見出し画像

穏やかな秋の青森旅行⑤弘前城〜弘前れんが倉庫美術館

1日目は穏やかな秋でしたが
2日目になると一転してしっかり冬に。

明け方や夜は雪が降っていました。

そんな中でも弘前れんが美術館では
奇跡的に青空も見えて😊

詰め込みすぎの予定でしたが
かなり充実した弘前観光ができました!

・7:34 青森駅発 8:20 弘前駅着

なんだか疲れていたみたいで予定より遅めの起床。
雨が降る中いそいそとホテルをチェックアウト。

朝ごはんを食べずにそのまま駅へ。

今回は営業中に行けなかった
青森駅のA factory
シードルだけは弘前駅で購入しました😊

すっかり寒くなっていたのでギリギリまで
駅の待合室で粘っていました。

でも、青森駅は始発駅。
すでに電車は停車しており座る席がない状態!

それでも隣駅の新青森ではかなりの方が下車😅
そこからはゆったり座って約1時間の電車旅。

弘前駅で最初のりんごのお出迎え🍎
駅のポストにもりんご🍎

・8:46 弘前駅発 8:55 中央高校前着 弘前城へ

巡回バスを100円で乗車できますが
なんせパツパツなスケジュールなので
早さ重視で弘南バスで弘前城へ。

東門近くの真っ赤な紅葉
お堀側の紅葉

東門から入って両サイドには真っ赤な紅葉の木が
連なっていて紅葉狩りもできてしまいました。

ただ…この日から弘前城本丸・北の郭は冬季休み。
とはいえ、本丸は普段は有料区域ですが
無料で近くまで見に行くことができました。

弘前城本丸
休業中につき中には入れませんでした😢

本丸を囲むように幾つもの桜の木があり
春の時期はまた違った風景だろうなと思いつつ。。
雨も強くなり旅行はベストシーズンに行くものだな
と、、暖を取りに近くのスタバに。

旧第八師団長官舎の建物のスタバ
中には当時の写真があったり…
ブナコの照明があったり…
限定の津軽びいどろグラスも

腹ごしらいをした後、
旧弘前市立図書館や旧東奥義塾外人教師館
ミニュチュア建造物、旧五十九銀行本店本館を
主に外観を眺めながら30分程歩き周り
弘前の目的地、弘前れんが倉庫美術館に到着。

旧弘前市立図書館
図書館は無料で中も見学できます。
2階の閲覧室。螺旋階段も素敵でした😊
旧東奥義塾外人教師館
ここの裏に一部工事中?のミニュチュア建物がありました!
旧五十九銀行本店本館
マタニパンの近くでもあります🥧

・10:30 弘前れんが倉庫美術館

美術館前に到着すると奇跡的に青空が広がって
秋空に赤れんがが映えてました!

看板を避けて撮れなかった🤣
入り口からの
弘前れんが倉庫美術館
この時だけは青空が😆

公式HPを見て朝9時からやっているとのことでしが
美術館内の作品鑑賞やカフェは11:30からとのことで
外観と奈良さんの「A to Z Memorial Dog」
ミュージアムショップとカフェ空間を堪能。

カフェ建物の赤れんが一角
美術館入り口。今度はきちんと鑑賞したい!
A to Z Memorial Dog
後ろのロゴやパネルも合わせて
ディスプレイが可愛い😊
カフェ・レストラン🍽
奥の一角がミュージアムショップ
美術館側からみたカフェ・レストラン🍽️
!?あ、、あれは😳
reserve
キングの特等席👑でした🤭
ここのカフェ・レストランでもシードルを製造
ショップで販売もしていました!
屋根がゴールド?

その後は弘前鉄道中央弘前駅のこけしを見たり
欲張ってアップルパイを買いに「マタニパン」へ寄り道。

八百屋さんみたいな駅舎でした!
夜見たら怖いな…と思ってしまうほど
ホーム上の綺麗なこけしの整列🤣
中央弘前駅近くのレトロな商店街
ゴシック式の日本聖公会 弘前昇天教会

なんだかんだでずっと歩いて弘前駅へ。
弘前駅の駅中には有名なアップルパイも売っていて
イートインもできるスペースがあり
ゆっくり駅で過ごすこともできそうでした!
私はそそくさと(笑)
シードルやりんごジャムを買って
青森へ戻りました。

*********************
次回はこの旅の最後となります!
青森県立美術館と新青森駅。
引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?