見出し画像

都内散歩④ 駒込から根津

ゴールデンウィークは天気も良くて
1日2万歩くらい毎日歩いてました。

最終日は調子悪くなってしまったので
何事も程々にですね…

今回はギリギリ調子が良かった日に行った
駒込から根津辺りまでの散歩コースの紹介です!
少し穴場な東京散歩コースになっております。

直線だと35分で済んでしまう…
今回の散歩コース

ぐるっとパス

前回の東京都庭園美術館時に購入した
ぐるっとパスを使ってまわってます。

六義園

•駒込駅から徒歩5分
•入場料は一般300円
•午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)

しだれ桜や紅葉のライトアップが
人気の六義園。

5月はツツジが綺麗なのも
知ってはいたのですが
予定より遅くに出かけてしまったので
今回はスルッと横を通るのみとしました🤣

でも!駒込駅すぐの立地で
300年という歴史ある日本庭園。
見どころはたくさんありおすすめの
スポットではあります。

これから6月までは紫陽花が
見頃になるようなので
白山神社とともに今度紫陽花を
見にいってみようと思います!

東洋文庫ミュージアム

•駒込駅から徒歩8分
または千石駅から徒歩7分
•入場料一般900円
•午前10時から17時
(入館は16時30分まで)

六義園正門から5分もかからない
東洋文庫ミュージアムに。

突如とあらわれるミュージアムの柱

あることは知っていたものの
なんだか東洋文庫に距離を感じ…
何度も前を通過するだけでしたが
ぐるっとパスの対象だったので
訪問してみることにしました!

入ってみるとこじんまりしている印象。
入り口すぐ早速企画展の展示ゾーンに。
1階は1室。そこから階段を上がって
2階に4室程の展示室となってます。

今回は「キリスト教交流史
-宣教師のみた日本、アジア-」
という企画展の最中で日本だけでなく
アジアのキリスト教の布教が
どよようになされていったのか
歴史を辿ることができる内容です。

日本での布教の流れは
歴史の授業で習いましたが
韓国や中国でのキリスト教の布教について
知らなかったので学びになりました。
日本だけでなく他アジアでも同様に
反発や広がりの違い等比較すると
学びが深まります。

1番のみどころ?2階のモリソン書庫
天井までぎっしりの書物
当時これだけのものを集めて…すごい!

混み合っていたので
ゆっくり観ることはできませんでしたが
30〜40分くらいでも十分に
観覧できる広さでした。

特に気に入ったのがお庭です!
この日はイベントとして
ゴスペル•ビアガーデンが開催されてました。

庭に行くまでの廊下

肝心のお庭の写真を撮り忘れていて…
すみません!
中庭なので外の空間とは隔離されていて
建物と庭だけを楽しめる
本当に素敵な空間でした。

天気も良く素敵なゴスペルも聴けて
日陰でのんびりビールやワインを。
そんな過ごし方ができる場所だなんて
外観からは想像つかなかったので
訪問して体験し新しい発見となりました。

森鴎外記念館

•千駄木駅から5分または
 本駒込駅から10分、白山駅から15分
•入場料は一般600円
•午前10時から18時
(最終入館は17時30分)

住宅街にある森鴎外記念館
それもそのはず、、実際に暮らしていた家の跡地

https://moriogai-kinenkan.jp/

文京区立森鴎外記念館公式HP

東洋文庫ミュージアムから歩いて
25分くらいの住宅街にポツンとあります。

なんでこんなところに?
っと思っていたのですが
もともとお屋敷がありこちらで
暮らしていた跡地に建てられているようです。

山手線の内側にこの敷地面積で、、
当時から立派なお屋敷があったのだろうな
っと想像してしまうほど。

入り口の案内図
当時の図面から部屋数や敷地の広さも把握できます
正面の木の後ろに見える窓は
カフェの窓
裏口にある観潮楼の案内
文豪達のサロンでもあったとか

展示室は地下に。
1階は受付と小さなショップ。
2階はイベントができる会議室がある
建物となっています。

展示室は2ブロックぐらいに
分かれてました。
丁度ボランティアさんの展示案内の時間で
少し賑わってましたが
こちらはゆっくり鑑賞できるくらいの
ゆとりがありました。

歴史の学習を避けてきたので
森鴎外が何を成し遂げたのか
どんな人なのかを全くしらず、、
舞姫の作家や横浜市歌の作詞家くらいの
知識だけだったので
医学生で陸軍軍医として勤めていたこと
全く存じあげず、、勉強になりました!

*******

以上、ゴールデンウィークの学び
文京区の知る人ぞ知る?ミュージアム巡りでした。

2つのスポットだけなら
2時間半くらい、六義園に立ち寄っても
半日あれば十分満喫できる駒込エリア。
落ち着いた街なのでのんびりする際には
おすすめのお散歩コースです!

まだぐるっとパスの有効期間があるので
世田谷や上野エリアも散策してみようと思います。

今回も読んでいただきありがとうございます!
引き続きどうぞよろしくお願いします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?