日帰り姫路旅①

先日(3月中旬)姫路城に行ってきました!!

やはり生姫路城は圧巻でした。

コロナ禍でここ数年、県外への旅行を自粛していました。
まだ積極的に旅行に行ける風潮ではありませんが、今年は感染対策をしっかりして、場所や日程等も考慮し、少しずつ復活していけたらと思います。

今回、姫路城を選んだ理由は、ずっと行きたかったから。
行ったことのない世界遺産の1つだったこと。
その中でも、比較的に交通の便がよく気軽に行ける姫路城を選びました。
本当は、1月に行きたかったのですが、感染爆発しており見送りました。。。
でも、おだやかな気候で結果よかったです。

姫路城は生まれて初めてでしたが、姫路駅は行ったことがありました。
そのときは、平成の大修理中で、また終わったら来ようと楽しみはとっておきました。

さてさて、本題に入ります。早朝ではなく、通勤ラッシュを終えた時間に自宅を出発。
人混みをなるべく避けて。
久々の新幹線でした。
やっぱり、新幹線はテンション上がります♪
正午前には姫路駅に到着。

ちょうど昼食の時間なのでまずはお腹を満たしに。
姫路駅に隣接しているピオレ姫路のおみやげ館へ。

玉子焼き

全国的には明石焼きといいますが、
地元では玉子焼きというんですね。
ソースは自由にセルフサービスでかけます。
1泊くらいできれば明石まで行きたかったですが、姫路でも食べられるということでチェックしておりました。
アツアツでフワフワ。
だしにつける、ソースにつける、ソース+だしでいただくと、1度で3度も楽しめます。
ソースよりだし派でしたが、ソースはスパイシーで思ったより合う!
やっぱり出来たてはサイコーですね。
8こで350円。

姫路おでん

続けて同じくおみやげ館にある姫路おでん。
単品で大根と姫路城こんにゃく。この2つは各120円だったかな。
最近まで、姫路がおでんで有名だとは知りませんでした。
今回、姫路に行くにあたってグルメを調べたら、姫路おでんが有名と知り是非食べたいと思いました。
つゆはあっさりで生姜醤油につけていただきます(* ॑꒳ ॑* )
初体験。これもめっちゃ美味しかったー。
こんにゃくも姫路城モチーフになってて嬉しい。

日帰りで玉子焼きも姫路おでんも食べたい。
こちらのおみやげ館はフードコートで色んなお店で気軽に買いやすく、また姫路おでんは単品での注文も可能!
少しずつ色んなものが食べられ、欲張りだけど少食な方の私は大満足でした。

お腹も心も満たせて、いざ姫路城へ。
次回へ続きますヾ(・д・。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?