Riffhardを一通り見てみて...

早速入会したRiffhard(https://riffhard.com//)を一通りチェックしてみましたがやはりまだコンテンツが少ないですね。

率直に言って現時点では超Monumentsファン以外にはオススメできないです。

不満点を3つあげると

1.コンテンツが圧倒的に少ない

2.コンテンツの更新頻度が不明瞭(頻度を明示してくれないと今の少ないコンテンツが充実するのがいつ頃になるのかとても不安です)

3.楽譜を見るのにguitar pro7が必要。(フリーソフトのtux guitarでguitar proファイルを開くことができますが環境によってはトラブルが出るのでpdfや画像など誰でも閲覧できる形式も欲しいところ)


2018年12月時点であるのは

ダウンピッキングジム5,6本、準備運動動画数本、monumentsのリフ解説、音作りに関する解説。

特に自分が興味があったのがMonumentsのリフ解説ですがダウンピッキングですが、奏法に焦点が当てられているのでリフのアイデアの元となったスケール、リズムモチーフなどは解説されていません。

サイトの宣伝文句によればriff writingはおそらく別のセクションで扱うようでこれもいつ公開されるか未定です。

不満点ばかりあげてしまいましたがファンにとってはこれだけでも29ドルの価値があると思わせる良い点はサイト内にコメントを投稿できる機能がありそこに何か感想や質問を書くとJohn Browne本人が返信してくれたりすることですかね。タイミングが良かったのか1時間もしないで返信がきたのは好感が持てました。

ひとまず最初の一月このコメント機能やコミュニティ機能を使い倒してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?