見出し画像

時が止まる。

2021年12月12日天皇杯準決勝
vs川崎フロンターレ
120分+ATの下田北斗からエンリケへのセンタリング。
2021年12月19日天皇杯決勝
vs浦和レッズ
90分下田北斗からペレイラへのセンタリング。

僕の中で2回時間が止まった瞬間。
結果は1つはPK勝ち、1つはその直後勝ち越し弾で負け。と対照的。
でもどちらもとてもトリニータらしい得点。
まさに「土壇場」という言葉が相応しい。



皆さんお疲れ様でした。
天皇杯も終わり今シーズンがついに終了ですね。
僕は鹿島戦以降の5連戦は全て現地参戦しました。
柏戦以降怒涛の関東3週連続参戦でした。笑
流石にお金もそうですけど、疲労が凄かったですね…

でも久しぶりの飛行機に乗っての遠征で起こったことを書き出すと

・いきなりJ2降格を経験
・次の遠征で現地観戦で初の3得点
・更に翌週また現地観戦初の延長PK戦
→しかも王者相手に先制されつつも土壇場も土壇場で追いつきPK戦を制す試合を見る
・現地観戦初のタイトルマッチ
→またも土壇場に追いつく試合を見る

……とまあ、かなり恵まれた観戦試合、5週間だったなあと思ってます。笑

少し話は逸れますが、僕は「さよなら」や「ばいばい」等の別れの挨拶が嫌いです。
反対に、「また○○!」って言う挨拶は好きです。
この5週間、5週連続会った方々が何人も居ました。勿論全員が大分に住んでるわけではなく。
なのにその方々とまた来週!って言って離れられる事が何よりも心地良かったです。それだけでも5週連続参戦した価値があったなと思いました。
大分では無い地で大分弁が飛び交うこの安堵感。
これに関してはトリニータというより僕が大分が好きって言った方がいいですかね。笑


試合の振り返りに入りますか。

天皇杯準決勝
vs川崎フロンターレ
1-1
PK5-3

MOMは高木駿で文句無しですね。
鬼神高木駿でした。
それ以上に…とは言いませんが、みんな120分間走り続けてよくつらなかった。個人的にはそこが素晴らしいと思ってます。
しっかりハードワークして、守り切った。ただそれだけ攻められると1回は通してしまうところ。アクシデントも絡んだとはいえ、でもそこからちゃんと取り返した。
ドン引き0-0のPK勝ちより凄く価値ある勝ち方だったと思います。
何よりエンリケのヘッドが決まった時叫びまくった。


天皇杯決勝
vs浦和レッズ
1-2

MOMは誰か…と言われるとペレイラか下田で悩みます。でも補正マシマシですけど、みんな。と言いたいところです。
ゴール裏の誰もが狂喜乱舞したはず。
助っ人外国人が準決勝、決勝で1発ずつってどんな出来すぎたストーリー?
このまま行ける…!!と思いましたよね。そんなに甘くは無かった。
決勝はドラマが起きると思ってました。ペレイラの同点弾でドラマだと思ってたらもっと大きなドラマが待ってましたね…
みんなよく走ってよく戦いました。プロは結果が全てと言いますけど、そうだとしても僕は結果だけでなく過程も素晴らしいと思ってます。


時間は戻って…決勝の前日の土曜日、小旗作りを手伝いました。かなりの数作ると最初に聞いて。
本当なら観光だなんだかんだしてたんでしょうけど、次の日は決勝。そしてその場所は大分ではなく国立。
大分からは飛行機もしくはソニック新幹線と乗り継いでこないと困難な距離。
そんな中飛行機は完売、熊本や福岡や宮崎空港から来る人も居る。
それだけの人数が来る。大分の為に来てくれる。
それなら少しでも力になれればと。一緒に前日飲もうかって言ってた人たちを巻き込んで微力ながら準備を手伝いました。
当日も、作った小旗の搬入等あると思うのでそれも手伝いに。
とてもいい体験が出来ました。

コレオも凄い綺麗に出来て、みんなが来てくれたこと、サポクラの皆さんが努力した事が表現されてとても嬉しかったです。

私個人としても何人かの方にユニを貸出させて頂きました。
皆さん快諾していただいてありがたい限りです。

アルビレックスサポーター
ロアッソサポーター
フロンターレサポーター
コンサドーレサポーター

皆さん理由はそれぞれあれど決勝に、そして大分を応援してくれてありがたい限りでした。
元々そういう方はいらっしゃるだろう。と思い、その方々に届けばと始めたことでしたが、上手く行って良かったと思っています。

新潟と熊本に関しては来年当たりますからお手柔らかにとお願いをしておきました🤣
熊本にはまず間違いなく行く。ジャックしに行かねば💪
新潟は…日程次第…笑でも行きたいとは思う。

こういう人との繋がりは大好きです。勿論繋がり合えない人も居ますが、繋がり合える人と繋がれるところだけ繋がってもいいと思ってます。
人との繋がりは相手あってこそのもの。皆さん快諾していただいて本当に感謝です。


試合後、一緒に観た仲間と撮った写真。

本当に色々とあった2021年シーズンもこれで終わりと思うと少し寂しさがあります。

来年はJ2。でもうちなら出来る。必ず1年でJ1に。


「勝てると思ってるやつは隙だらけ」
今度はうち側が言われる立場なのかもしれない。
油断はしない。
「目の前の一勝」
1つでも多くの白星を。その結果昇格を。


お目通しいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?