見出し画像

悲しくて泣いてるの?

ワンちゃんも涙が出る。

悲しくて泣いているのか?


ワンちゃんの涙、涙液の98%は無色の水分で構成されています。


涙液は角膜を保護する役割があります。

通常であれば、目頭に涙点という穴から入って鼻涙管という管を通り、喉に流れていきます。


それが、なにかの原因で涙として目から溢れてきます。

涙が出る子は、「涙やけ」といって涙が流れた部分の毛が変色したり、臭いがしてきたりしてしまいます。



涙が出てしまう原因はいくつかあります。


・鼻涙管が短いなど、つまりやすくなりうまく流れない。

・目にゴミが入っていたり、傷が付いたりしている。

・アレルギー反応。


涙やけを起こしやすい犬種もいます。

トイ・プードルやマルチーズは、構造上流れにくいので涙が出やすいです。

パグやシー・ズーは、眼球が突出気味で異物などの影響を受けやすいため、涙が出やすくなってしまいます。



病院へ行くと、目薬などをもらうことが多いと思います。

それだけではく、お家でできるケアも必要ですね!


例えば…

・涙が出たら、拭いてあげるなどして清潔にする。

・目の前の毛はすっきりと、目に入らないようケアしてあげる。

・フードを変えてみる。


意外と、いつものご飯が原因だったりもします。

添加物など多く含まれるものは、鼻涙管に詰まりやすくなります。

ワンちゃんの体に合ったご飯を見つけてあげると、だんだん涙が出てこなくなる場合もあります!☆



涙やけは、お家でもケアできますよ(^ ^)




*豊富な経験と深い知識で大切な家族をサポートします。*
お問い合わせ↓↓
https://jmaa-cloud.com/shop/trim/inquiry