おやつ

あげてはいけないもの

ワンちゃんにはドッグフード、ネコちゃんにはキャットフード。

人の食べ物はあげない方がいいと言いますよね。

その中でも中毒症状が出てしまう、あげてはいけない食べ物もあります。


≪キシリトール≫

ガムなどに入っている場合があり、ワンちゃんが誤って食べてしまうこともあります。

体内に吸収されたキシリトールによって膵臓からインスリンが急激に放出され、低血糖症を引き起こします。


※キシリトール中毒の症状

摂取量によって症状が異なります。
初期症状:摂取後30~60分以内に、 吐く・脱力感・よだれを流す・発作
症状が進行すると:摂取後2~72時間以内に、急性肝不全の兆候


≪タマネギ≫

タマネギに含まれる「アリルプロピルジスルフィド」という物質が体内に吸収され赤血球を壊すことで、貧血症状が出ます。

赤血球は体中の組織に酸素を送り届け、代わりに不要物を受け取っています。そのため、赤血球が壊れてしまうと、呼吸困難などに陥ることもあります。


※タマネギ中毒の症状


発症までには1~5日ほどの時間がかかります。
初期症状:貧血(粘膜が白くなる)・黄疸(粘膜が黄色くなる)・食欲不振・元気がない・尿が赤い(血色素尿)
症状が進行すると:呼吸困難に陥り、ひどいときには死に至る



ペットは、体が小さい分人とは体の構造や、体への影響が大きかったりします。

ワンちゃんによって、症状が軽い・重いなど違いはありますが、あげるものへは十分に注意が必要です‼



*豊富な経験と深い知識で大切な家族をサポートします。*
お問い合わせ↓↓
https://jmaa-cloud.com/shop/trim/inquiry