見出し画像

暗号通貨ウォレットの役割と立ち位置

暗号通貨ウォレットの役割、立ち位置についてウォレットとは、仮想通貨を保管するための財布のようなものです。
現在、様々なウォレットが市場に出回っていますが、中でもメタマスクやトラストウォレットなどは特徴が異なります。これらのウォレットは、安全性や利便性、操作性など、それぞれに特徴を持っています。


本記事では、そもそもの役割と、活用方法を記述していきますので、参考になれば幸いです(^^)☆


ウォレット選びのポイントについて


仮想通貨取引においてウォレットは非常に重要な役割を果たすため、ウォレット選びのポイントを抑えることは必須です。
セキュリティの観点や、細かい特徴はありますが、これから通貨を触っていく人にとってはポイントは一つだけで良いと思います。
ずばり、、、

自分が使いやすそうかどうか

この一点のみです。
まず自分でも触って分かりそうだな、ウオレット内を色々触っても理解ができそうだな、こういった印象がまず一番大事です!
何よりも、これからちょっと触ってみような、少額でも売り買いしてみようかな、と思っている方にとって、最大の敵は
難しそう、自分では分からなそう、、
そういった感覚的入り口の部分だと思いますので、まずは簡単なUI(見た目)のものがおススメです🙌



じゃあ結局どのウォレットがいいの?

あくまで個人的な意見ですが、冒頭に記述したメタマスクかトラストウォレット、この二択かと思います。
※全く初めてならトラストの方がより分かりやすいかも👌
勿論、世界にはもっと使いやすい、性能が良いウォレットはたくさんあるかと思いますが、まずはいわゆる大手のこの二つから選んで頂ければ、通常取引においてはまず困りません。
細かい違いを知りたい方は(あんまりいないと思うけど)是非リアルセミナーでお気軽にお聞きください😊


どんなことが出来るの??

大前提の目的は、ご自身がお持ちの暗号通貨の保管です。(より厳密に言うとウォレットの中に通貨が直接入る訳ではありませんが)
ウォレットによっては、Openseaとの連結でNFTの保管も出来たりしますが、この辺りは別記事出しますね🙌
最近ではほかの通貨との交換だったり、購入だったりと、出来る事が徐々に増えていってるので、より便利になってきてますの、なにをするにもまずはご自身のウォレットを作成してみましょう☆
各ウォレットのアプリリンクを貼っておくので、まだお持ちでない方はこの機会にアカウント作成だけでもしておくと、今後の勉強会等で具体的な取扱い方はレクチャーさせて頂きます👌


各種リンク

アフィリエイトではありませんので、ご安心ください筆者には一銭もはいりません笑
iPhoneメタマスク

androidメタマスク

iPhoneトラストウォレット

androidトラストウォレット


最後に

最後までお読みいただきありがとうございます😊
下記公式LINEで、暗号通貨情報やセミナー情報、会員登録も行えますので、まずはお友達追加して頂けると嬉しいです!
新しい記事はこれからどんどん上げていきますので、また次回の配信をお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?