見出し画像

R.I.P. Akira Toriyama

「DRAGON BALL」等を生み出した伝説の漫画家 鳥山明さんが3月1日、急性硬膜下血腫のため亡くなりました。享年68歳。

突然のニュースに皆ショックを受け、国内外問わず沢山の人が追悼されていました。世界中からのR.I.P. SHOUT OUTSが思ったよりも多かったので、(ウェブですが)なにか形に残しておこうと思いnoteに投稿します。


海外から

悟空は私と兄弟に趣味とアニメへの愛を与えてくれました。
悟空はいつもトレーニングをしていて常に格闘技で秀でる方法を探していた。7年間しっかりとムエタイの練習生だった私は、"以前の私"よりも悟空に近づいたと感じている。
鳥山作品は、私のヘアスタイル、音楽の創作方法、パフォーマンスの方法に大きな影響を与えました。
鳥山明、君に会うことはできないだろうけど、来世では会えるかもしれない。私の人生の大きな一部であり、私のクリエイティビティに欠かせない存在でいてくれてありがとう。

デンゼル・カリー

X

チャンス・ザ・ラッパーも自身のインスタグラムにドラゴンボールZの数々のクリップを投稿し鳥山氏に敬意を表した。キャプションは付けなかったがコメント欄には鳥山作品への賛辞と彼の死を悲しむ声が殺到した。

hiphopdx

悟空のパワーレベルが9000を超えた日のことは決して忘れません。そうです、彼がナメック星でスーパーサイヤ人になったとき、私は泣きました。若い黒人オタクとして成長しても大丈夫だった子供時代の核となる思い出をありがとう。あなたの遺産は永遠に残ります。安らかに鳥山明。
Thundercat

X

日本から

海外サッカーから

国内の業界・関係者から

政治家・お役所から

その他メディア

その他&未確認情報


スペイン語(?)カバーのドラゴンボールED曲


以上となります。
すべてはカバー出来ていませんが訃報が発表された3/8当日、Xでチェックしたものをメインで載せました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?