対人関係について

人として生まれた以上、他者と関わって生きていかないといけない。そして人間のほとんどのストレスは対人関係によるものらしい。このご時世なので在宅での仕事も増えて、逆にストレスから解放された人もいるんじゃないだろうか。案外、1人の方がストレス負荷は軽い。他者とはある程度の距離感も必要である。ストレスのかからない対人関係を作ることが生きやすい人生を作ることとも言える。

職場や学校などでストレスを感じてる人も多いんじゃないかな。どうすれば打開できるのかってみんな悩んでると思う。これの答えは簡単ではない、すごい複雑でかなりの心の強さが必要になる。おれは、基本的に合わない人とは一緒に居ない、近づかないように心がけてる。ストレスの根元を消滅する様にしている。無理に付き合わなくていいし、1人になってもいい、嫌ならその環境を変えればいい。必要としてくれる人だけと一緒にいればいい。分かり合えない人も必ずいる。無理しなくていい。他人を気にすることなく、自分のストレスになる人は、自分の中から排除すればいい。人付き合いをしっかり割り切って、いいものはいい、いやなものはいやと区別すればいい。それができれば、人生においてほとんどのストレスはなくなる。大人になってからの方がそういうストレスは多いから、おれはそういう風にして人の取捨選択をしてきた。

別に今いるコミュニティや環境だけに拘らなくていい、世界にはたくさんの人がいて、たくさんの文化がある。今いる場所だけが居場所じゃないよ。必ず、受け入れてもらえる環境があるから。それを探す旅にでも出よう。日本の外に出てみよう。世界は広いよ。だから、全然知らないところに旅行に行くことはかなりおすすめで、自分の価値観ってちっぽけだし、もっと知らない価値観に出会える。そういうものに触れることにより、人格が豊かになっていくのだと思う。固定概念や常識をぶっ壊すこともできる。本当の自分を見つけることもできる。世界は1つだけど、価値観は無限。世界は自分が思ってるよりも大きい。環境を変えるということは、大変で不安かもしれないが、今の環境でずっとストレスを感じながら一生いきていくより怖いことはないと思う。結局は何かにチャレンジし、行動し続けることが大切である。ストレスを受けないためにいらないものやいらない人は排除し、自分の生きやすい生き方のために勇気を持って行動しよう。そうすれば、ストレスの無い人生を送れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?