見出し画像

2022/03/26 赤線

日記だ!

書きたいことがある日だけワッと書くぞ。多分普通に数ヶ月期間空いたりする。

今日は少し傷付いた。頭の先から爪先まで、さっくりと浅い一太刀を浴びせられたような傷付き方だった。
こういうものに気付かないふりをしてやり過ごすと10回に3回くらいは後になって突然中身を侵食し始めるので、ちゃんと傷付いた事実を飲み下す作業が必要らしいということをここ数年で学んだ。痛かった。

そんなこともあってか若干ぼーっとしていたら、いつの間にか食べ終わったお菓子の容器の底を箸が貫いていた。
いや、ワァ…ごめん。誤作動。

ちょっと前に読み始めた本が、以前から興味のあった分野を求めていた方向性で掘り下げてくれそうでワクワクしている。
というかそう、いい加減まともな本棚を買わないと、そろそろ部屋が何がなんだかわからなくなってしまう。でも大きめの物を組み立てると大体流血沙汰になるのであんまやりたくない。
怪我するたび次は軍手をしてやろうかと思うのに、次の時には忘れている。
でもたとえ覚えていたとしても、面倒臭さに唆されてまた同じ轍を踏むんだろうなとも思っている。自分が一体どこまでいったら懲りるのか試してみたいかもしれない。

何年か掛かってゆっくりと、負の方向の覚悟が決まってきたような気がしている。
負といっても別にドン底憂鬱…というものではなく、むしろ逆にカラッとしたもの。
「やる気が出ることなんてないんだからいつ始めても同じだし、今片付けよう」というような類の思考が、シームレスに身体まで下りてくるようになった。何かが1周したのかなんなのか。
毒薬を持ち歩くことで生きられるようになった人ってこれと似たような気持ちだったのか?と思ったりした。
ともかく随分動きやすくなったのは確かで、とても喜ばしい。やったぜ!

今年は海に行きたい。去年行こうと思っていたのに、なんやかんやで行きそびれた。泳ぐと身体が海水でキショくなるので全然泳がんでいいが、砂浜のある所で「海だわな〜」とやりたい。夏は暑いし人多いから春後半辺りに行くかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?