見出し画像

【ケーキ七不思議】この店は何だ?

メトロ東高円寺駅の商店街の端に、ずっと放置された店舗跡。バーカウンターやショーケースがほんのり見える。

最近気づいたけど、これ、JR高円寺南口のケーキ屋『ラレーヌ』の旧店舗じゃないかと。

ラレーヌ。昔は有名店だったらしい。しかし看板シェフが吉祥寺で独立。あろうことか、その『ジュンホンマ』は、2014年に2号店をラレーヌと同じJR高円寺南口に出店。駅前すぐの一等地している。今ラレーヌは、雑誌で見ることはまずない。

なぜ旧店舗は片付もされず放置状態なのか。ラレーヌ移転〜ジュンホンマ独立〜高円寺進出の時系列は。そこには因果関係はあるのか。背後には仁義なき戦いがあるのか。跡地を通りかかる度に気になる今日この頃である。

ちなみに個人的には、高円寺ならJR北口の『ラブリコチエ』がおすすめです。ムース系がおいしいよ。

(2016/7/3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?