見出し画像

SummerPockets RBプレイ日記 その1(共通)

サマポケRBが発売されプレイを始め、感想文置き場が欲しいなと思いましたところ、今時はブログよりnoteだぜってことらしいのでnoteを作りました。
よろしくお願いします。

なお、このプレイ日記は、読者が前作「SummerPockets」を完走していることを前提として作品全体の根幹に関わるネタバレを呼吸のようにするので、まだサマポケもサマポケRBも完走したことないよって方は絶対に見ないでください。これはどっかのバナー広告みたいなフリではありません。

また、過去のKey作品の話題を出す場合もあるかと思うので気にする人は気を付けてください(サマポケ無印以外のネタバレをする場合は事前に警告します)。筆者はONEからの新参なのでMOON.とかカオスQUEEN遼子とかの深い話は出ません。安心してください。

では本題です。

1.開封

画像1

特典が多い。

宅急便の段ボール箱を開けたら特典と白い箱が出てきて、白い箱を開けたら特典と本体の箱が出てきて、本体の箱を開けたら本編ディスクと特典が出てきました。新手のマトリョーシカか?

ちなみに私が買った店は、予約開始時点では唯一店舗特典が鴎だったお店です(タペストリーと色紙)。その後ちらほら予約店舗も増えていったけど、蒼ちゃんが最後まで単独特典なかったのなんなんでしょうね。
蒼ちゃん、発売後のコミケで出たグッズが「しろは」、「鴎」、「紬」、「のみき」だった時点で既にネタになってたのに、新作予約特典からもハブられ、キャラポスター配布会で遂に蒼ちゃんグッズも配布だ! ってなったら蒼ちゃんの回がコロナで中止になったのほんと面白いんですよね……。
これ追加シナリオでも出番なしだったりしないよなって思ったけど、その点に関しては完全に杞憂で、蒼ちゃんは追加部分での株の上げ方としては徳田と並んで二強なので蒼ちゃんファンもご安心です。……徳田?

2.共通パート

特典はさておきゲーム起動。

鳥白島よ、あの夏よ、私は帰ってきた!
で、最初に驚いたのが羽依里がしゃべったこと
新鮮な気持ちでプレイしたいと思って公式の情報すらほとんど見てなかったのでこれは不意打ちで、すごくびっくりしました。5分くらいで一切しゃべらなくなったのにはもっとびっくりしたけど

これ、ボイス要るのか……?

個別のクライマックスとかではしゃべるのかなと思ってましたが少なくとも今現在私がやった範囲(うみ、のみき、静久)では一切しゃべらないので、本当に冒頭だけ。序盤も序盤、鏡子さんと会う時点ですら既に声帯を失っているので、羽依里がボイス付きで会話したのは現状木戸のばーさんだけです。ばーさん追加ヒロインか何か?
個別後のアレとかソレではしゃべるんですかね。まあ楽しみにしときましょう。

それにしてもこうして改めてサマポケの地に降り立つと、それだけで懐かしい気持ちになりますね。雰囲気でいったら歴代鍵作品でもAIRに次いで二番目に好きかもしれません。鍵作品は世界の作り方がいいので、再プレイした時に日常パートで既にむやみに泣けてきてしまう。
私ももう、今回「Sea, You & Me」が流れた時点で心がいっぱいになってしばらく放置してBGM聞いてましたもん。曲が長すぎて放置しないとゲーム中で大サビまで聞けないから
(この欠点は作曲者も自覚していたことがサントラで判明)

あと改めて読むと、冒頭の「地図を広げる」って描写からしてもう時代設定をほのめかしてるんですよね。今時、地図なんてスマホで見るもので紙の地図広げたりしないですもんね。なるほどな~。
私くらいの年代だと違和感なく読み進めちゃうんですけど、若い子とかだとここで既に違和感もったりするんですかね。素直に騙されて後でびっくりできるおっさんで良かった。

画像2

ここの親子丼食べると「あぁ、島に帰ってきたな」ってなります。
親子丼を親子一緒にいけるからハッピーセットだよっていうセンスには体験版の時から笑わせてもらったものです。
鍵作品はかなりの頻度で親子一緒にいけず死に別れるしな……。

しばらく進めると新ヒロインが出てきて汎用性の高い画像をもらいました。

画像3

表情が素晴らしい。月曜日とかにtwitterに貼ろう(貼った)

この子はパッケやOP見た感じだと追加の目玉なんだろうし、最後にやろうと思います。ボクっ子だぜだぜ系は鍵には今までいなかった感じですね。楽しみです。

ところで、この新ヒロインの追加イベントに食堂のおっさんが絡むんですが、ここから移行する元のシナリオでも食堂のおっさんに出番があるおかげで、ヒロインにまだ1回ずつしか会ってない段階で食堂のおっさんには3回会ってるとかいう事態になってるけどおっさんは新ヒロインか何かなの?

しょくどう

なお、プロローグ終了後の共通パートでマップを選ぶ場面では、「食堂」が選択肢として前作から追加されていました。やっぱり食堂のおっさん追加ヒロインだったわ

そんなこんなで一人でわいわい言いながら楽しくプレイしていました。
プロローグでこんな逐一思ったこと書いてると最終的に何万字書くことになるかわかったものじゃないことに今気づいたので、あとは省略します。プロローグでののみきや静久の話は個別シナリオの時にまとめて。
プロローグでどうしても言いたいことと言えば、あと一つだけ。

ついかないのかよ

練乳には! 追加CG!! ねぇのかよ!!!!11

(あってもswich移植でまたすりガラスの刑を食らいそう)


まあしかし、プロローグから追加テキストに追加CGに盛りだくさんで、既にRBに満足できてるまである。OPは今のところアルカテイルの方が好きだけど、今回の曲も良い曲なので聞いてたら好きになるんだろうなーって思います。アルカテイルは今回どっかで流れるのかな。前作で最後に流れたところはアルカテイルのままかな? 楽しみ楽しみ。


以上でプレイ日記第1回おしまい。

次回はうみちゃん編です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?