見出し画像

SummerPockets RBプレイ日記 その5(既存キャラ)


このプレイ日記は、読者が前作「SummerPockets」を完走していることを前提として、作品全体の根幹に関わるネタバレを呼吸のようにするので、まだサマポケもサマポケRBも完走したことないよって方は絶対に見ないでください。これはどっかのバナー広告みたいなフリではありません。

また、過去のKey作品の話題を出す場合もあるかと思うので気にする人は気を付けてください。

しっかり履修済みの鍵っ子は本題へ。



次のプレイ日記は識ルートの予定で既存ルートの日記は無しの予定でしたが、既存ルートでもほんの少しだけ書きたいことがあったので簡単に。さすがに既存ルートは前回までみたいに内容を詳しく書くことはせず、部分部分で思ったことだけを箇条書きで書きます。

というか追加ルートもこの書き方でよかったと思う。





紬ルート

・追加CGかわいい。
・今作は静久の立ち絵が追加されてるけど、紬ルートの立ち絵は全部前作のままなので、立ち絵のポーズが急に減ったように見えて少し寂しい。
・全力で夏を駆け抜けるシーンのBGM、Golden Hoursから新規挿入歌に変更になってたけど、これは元の方が雰囲気合ってて好きでした。
・静久ルートのせいで、静久が絡む泣き所の破壊力にバフがかかりすぎててやばい。
・「嘘でも嫌いなんて言えない」と泣くほど嫌がっていたことを、静久ルートでは静久のためにあんなに頑張って言ってたの本当に涙腺にくる……。


蒼ルート

・唐突にキャラソンが挿入されてびっくりしました。これなら紬の新規挿入歌のとこ、Golden Hours(キャラソンの方)でも良かったのでは? って思いましたけど、まあ紬は元々紬の夏休みがありますし、それは贅沢ですね。
・姉妹キスのシーンに追加CGねえのかよ!!!!1
・というか蒼ちゃんだけ追加CG自体がなかったんですけど!!?
・特典無しといい追加CG無しといい、イラストレーターとなんかあったの……? 嫌ですからね、アニメ化と同時にイラストレーター変わって新装版売り始めるのは。(Rewriteのメインライター関係なのでぎりぎりKeyの話題)


うみルート(確認)

・ここでうみちゃんの呼び方が変わったので、「羽依里さん」うみちゃんでうみルートに入れるか確認しに行ったらダメでした。
・うみルートをクリアした後でも再度うみルートには入れてたので、一回クリアしたらダメとかじゃなく「鷹原さん」うみちゃんじゃないとダメっぽい。まあCG差分がなかったしわかってはいました。
・でもこれうみちゃんルートを後に残しておいたらどうなるの……?


鴎ルート

・鴎かわいすぎる……。
「with」!! 鴎でキャラソン入れるならこのシーンでこの曲しかないってとこに思ってたとおりに曲が入ってたので満足です。
・追加CGかわいすぎる……。むごっほ……。
・何度やっても鷺さんの「よかったね、鴎」の声に涙腺を殺される。私の中では秋子さんの「いってらっしゃい」(真琴ルート)と双璧をなす音声の暴力……。
・キャラソン二曲目! 大盤振る舞い!!
・でもじゃあ紬のキャラソンもあってよくなかった?
・鴎ルートは本当にね、「夏休み」って感じなんだよね……。このゲーム自体が「夏」でなく「夏休み」をテーマにしてるし紬とか他のキャラも夏休みってテーマを押し出してくるんだけど個人的に「夏休み感」は鴎が一番なんですよ。本当に、子供の頃の夏休みみたいな冒険が思い出されるっていうかさ……。冒険だーとか言って、小さなかばんにおかしを詰めこんで明確な目的地もなく歩き出したりしてさ、そんで大冒険の末に草の茂ってる廃屋を見つけたりするんだけど中に入るのは怒られそうだから建物と塀のスキマみたいな狭いスペースを秘密基地にしたりするんですよ……。段ボール紙とか持ち込んで下に敷いたり、塀の上にも段ボールをかけて覆ったらそれはもう完全に自分の城になってね……。そこでお菓子食べて漫画本読んでるだけで、家でもやれるはずのことが数百倍楽しいんだよね……。そういう、そういう在りし日の夏休みの空気ってのが鴎シナリオにはあるんですよね……。でも大人になってみると、そこは大冒険なんてしなくても「あぁあそこね」で済ませちゃうすっごい近場で、見上げるほど高く堅牢な城壁だった塀は自分の頭より下にあって、そこは「秘密基地」じゃなくてどうしようもなくただの「塀のスキマ」でしかなくて……。視点が高くなった、なってしまった今と昔の見え方の違いが寂しくて……。鴎と一緒に本気でハラハラしながら進んだ洞窟に電気がついた時、そうしてたどり着いた秘密の浜辺が地元では名前までついている、海からなら誰でも行ける浜だったのを知った時、あの日の言いようのない寂しさ、懐かしさを思い出すんですよね……。鴎は、夏休みなんですよ……。すごく、夏の、緑の濃い匂いのする少女なんですよ……。それなのに本当の、今の鴎はそれとは正反対の、洗い立てのシーツと消毒液の匂いの中で眠っているって事実が私の心を狂わせる……。はぁ、鴎の髪に顔をうずめて深呼吸したい……。



既存ルートはしろはもですが、識の後のプレイなので今回はここまで。何か書くことがあったら、識のプレイ日記を書いた後に、ALKAとPocketsと一緒に書きます。
次回は今度こそ識です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?