見出し画像

フェスリハーサルExtremeをViルストで完全掌握した覚書

実装当初、Voティーカ以外絶対無理だろ高山、Voティーカと心中するのか高山、サンライトにエラッタで興味無視つけろ高山、と散々に言いながらも、何だかんだ考えるのが楽しくてやってたら意外とViルストでも完全掌握できたので備忘録的にメモします。


必要なもの

お散歩サンライト甘奈4凸(必須)
四夜一夜甜花ちゃん4凸(必須)
はるかぜ千雪さん(甜花ちゃんCeでないなら必須、無凸でもいい)
・なんかViのバフが良い感じのPアイドル2名
(私の場合は宗教上の理由で凛世と樹里)
・上記の育成に使う強いViとアルストのサポート
(私の場合はアヴァ甜、ウォム山、桜なーちゃん、うちくる愛依辺り)
サンシャインシエスタめぐる4凸(必須、攻略の要)
・根気
・試行回数稼ぎのチケットいっぱい
(私の場合は600回目くらい(内400は編成の試行錯誤))

要するにViルスト編成してグレ6以上に居る人ならだいたい持ってます。
シエスタ以外は。

シエスタはSRとはいえ限定で、これがないと今回の勝ち方はできません。
代わりにFastでVi殴りできるPSSRちょこ先輩とか樹里をViに置くとかで頑張るしかないと思います。なーちゃんをViに置けなくなるので多分100倍きつくなります。


編成

Le:甜花ちゃん
Vo:凛世(われにかへれ)
Ce:千雪さん
Da:樹里ちゃん(ランウェイ)
Vi:なーちゃん


・甜花ちゃん

てんかちゃん

グレフェス流用。
主要アビリティはLe適正〇、オルラン〇◎、4種(スロスタスタダアピUP思い出高低)、絆3、物静か。
初期に作っていつか作り直そうと思ったまま使い続けている色々雑な育成。
Viルストの人なら今使ってるのをそのまま使うだけ。

Ceで作ってる人はCeでいいと思う。


・凛世

りんぜ

主要アビリティは4種、絆4、控えめ。
物静かは積んでいない(後述)
誰でもいい枠だが、凛世と契りを交わしているため入れない選択肢がない。
一応、クリア可能な展開に絡む場合があるので実用的な意味でも良い。
被ダメアップはそもそも2発当たった時点でほぼ終了なので気にしない。


・千雪さん

ちゆき

グレフェス流用。
主要アビリティはCe適正〇◎、オルラン〇◎、4種、絆3、物静か。
初期に親愛のお守りを使って1回目でそれなりのができたので一生使っているわりと雑な育成。
4凸スキルはあって損することはないが、うちくる撃ってる方が強いので気にしなくてよい。メフィスト相手にも当然Voの固有よりうちくるの方が火力が出る。それすら火力を期待しては撃たない。
姉妹のリンク起点を作って思い出を撃つだけで仕事は十二分です。


・樹里ちゃん

じゅりちゃん

電池。
アビリティは4種、絆4、ひかえめ、人気者
周りの火力を上げる枠。物静かではなく人気者を選択。(後述)
Fast殴りできるラムネ色を試した時期もあったが、そもそもリンクに絡まないアルスト以外がバフですらないスキルを押してる時点で終わっていたので、最重要の5ターン目に100%バフを持っているランウェイを選択し完全に電池となった。

樹里ちゃんがいてくれるだけで、周りのみんなが活きていけるって思うよ。
いてくれるだけで十分すぎるから、樹里ちゃんが手札に2枚見えると心臓が高鳴りすぎてブラウザバックしちゃうよ。


・なーちゃん

なーちゃん

自慢のメタカード。スキルは5.5倍+シエスタ。
アビリティはVi適正〇、オルラン〇◎、4種、絆3、人気者
育成の甘さは誤差だよ誤差の精神で、育成より試行回数稼ぎに時間を割きました。だって何故かSRめぐるとかいうよくわからんカードが育成編成にいるし……。

Viルストの配置には諸説ありますが、Extreme完全掌握はメフィストに殴り勝つゲームなので、一番火力出せるなーちゃんをViに置くのがよいと思います。で、Viに置いた子にシエスタ。これ。


動き方

単体攻撃は全部メフィスト殴りとします。

理想
千雪うちくる→甜花ちゃん4倍全体→なーちゃん5.5倍(リンク)→千雪思い出(リンク)→なーちゃんシエスタ

次善
甜花ちゃん4倍全体→凛世5倍→なーちゃん5.5倍→千雪思い出(リンク)→なーちゃんシエスタ
(1Tと3Tの甜花ちゃんとなーちゃんは逆でも可)
(甜花ちゃんCeの場合、全体4倍とリンク思い出が両立できないので無理)

重要な点は、
・DaとViは甜花ちゃんの全体と千雪さんの思い出だけでTAを取ること。
・4T目の思い出でDaを飛ばし、Daスピアの興味アップをVoに流すこと。
・興味アップしたVoをシエスタでFast殴りし、メフィストのターンを1回分減らすこと。

になります。
そうなると思い出と最後のシエスタ時のバフ倍率が最重要ということになるので、なーちゃんのリンクか凛世のバフを乗せて、うちくるバフの条件も満たします。
上記の編成なら、思い出はバフが300%以上乗れば十分、シエスタも300%以上乗れば興味アップと合わせて40万以上ダメージが出ます。

ということでこの方針で400回くらいやった結果が、

たたかいのきろく

28,880差での敗北。

甜花ちゃんで4倍引けてれば勝ってたのでそりゃもう舌を噛み切りたくなりましたが、この後も何度か似たようなパターンが発生。微妙に残った体力をメフィストに殴られ逆転しきれない展開が非常に多かったです。

じゃあどうしようということで、ここで投入したのが「人気者」です。

実は400回の試行は上の画像の編成を使っておらず、甜花ちゃんと千雪さん以外も全員「物静か」を搭載してプレイしてたんですね。
いつも最後にメフィストに殴られる15~30万で負けるなら、その分を残さないようにすればいいということになり、それなら全体の火力を上げればいいという話です。

というわけで、良い感じの減り方になるよう比較的育成し直しがしやすい3人で調整し、人気者、人気者、なし、で編成。これが上の画像の編成です。
他二人と合わせるとつまりフラットなので若干徒労感漂いますが、親愛切って千雪さんを育て直すよりは1000倍マシなの……。

この影響でDaとViはそれなりにTAが取りにくくなりましたが、それでも取れないわけではなく、何よりこの編成にしてようやくVoのTAを取ることができたので、このまま試行回数を200回ほど重ねて、ようやくクリアとなりました。

なんか1T目に変なスキル撃ってますが、メフィストが思い出を撃ったおかげで帳消しになりました。

1T目がちゃんとうちくるで、甜花ちゃん4倍とシエスタにバフがもっと乗っていれば、思い出待ちをしなくても勝ててるはずです。
というか、2T目にSlow野郎のDa強打さえなければメフィストが通常営業でも完全掌握だったって試合が3回あったので、思い出待ちはしなくても絶対勝てます。

人気者を入れてからはかなり感触が良くなったので、方針としてはこれで間違ってなかったと思います。

このやり方を真似してみようって場合は、自身の編成で普通にやると最後のシエスタ後にどれだけメフィストに殴られる体力が残ってしまうのか、何回かやってみて感覚をつかんだ上で、それに応じて人気者と物静かでダメージ総量をコントロールするのがよいかと思います。


無理なパターン

手札事故(最多。手札選択に遊びがなさすぎるので祈る)
バフのノリがクソ(祈る)
・アヴァ甜バフで回復しきれないほど(2回)殴られる(祈る)
・テンションガチャ敗北&サンライト前被弾で4T思い出に届かない(祈る)
・メフィストのパフェ乱射(1、2回ならともかくそれ以上だと厳しい)
・Viルストのパフェ乱射(思い出でTA取れるだけの体力が残らない)
Slow野郎の2T目Da強打(思い出でTA取れるだけの体力が残らない)
・予想外のとこから思い出が飛んでくる(基本的にDaとViのTAが潰える)

端的に言うと、アホみたいな手札ガチャを突破した後にバフがきっちり乗って2回以上殴られなかった時に敵ユニットの機嫌が良ければ完全掌握できます。


結論

Voティーカ使え。
高山はサンライトにエラッタで興味無視つけろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?