見出し画像

【ラグビー1】4/22 レッドハリケーンズvsブレーブルーパス@秩父宮

えっと…先に決めました。基本的に僕はラグビー何もわからないし、多くの方がSNSで色んなご意見を書いているのを拝見し、「Noteでは一切試合について書かない!」と決めました。
※感想はTwitterで十分書ききれるので。
ということで、イベントやちょっとしたファンのこと、様々な気付きについて書いてみたいと思います。
(すぐに方向変換しているかもしれません。)
大阪から東京へ行ったお話。第1回

■初めての聖地秩父宮訪問!第一印象「サブキャラ」

神宮球場から見えた秩父宮ラグビー場。秩父宮が盛り上がっていないワケではなく、神宮球場に人が爆発していた。。。

金曜ナイトゲーム、5,545人が来場した事実は、すごいと思う。
ただ、隣の神宮球場ではヤクルトvs阪神が行われ、20,207人が来場した。
私が信濃町駅から会場へ向かう人混みは、全て神宮球場へ行く人たち。
※ラグビーの来場者は、18時以降がメインだったが、野球は18時プレイボールだったことから僕の来場時間はそうだったのかもしれない。
心の中で「ラグビー頑張れ!」と応援するほかなかったですが、立地というどうすることも出来ない事実とはいえ、初めての思い出が、がっつりヤクルトに飲み込まれたのは、事実です。。。

■全体的な盛上げ上手、各論の盛り上げ下手。

ブレーブルーパスのトライ毎に真正面で吹き上がるファイヤー!
リーグワンあるある、火を吹きがち🔥

試合について一切書かないとか言いながら、試合の盛り上げについて。
チアガールUPs(TW @bravelupusUPs)と来場配布のハリセンを利用した応援練習やHTの音楽に合わせた一体感はとても素晴らしかったです。
あぁいうの、出来るようになりたい。。。

一方で、割と日々の業務に近しい所では、
「僕ならこうするのにな」「こういう所注意しないとダメなんだな」とか、
「こういうのは良いな」など。勉強になることが色々とわかりました。

■まとめ

パネルで写真を撮ってもらうサービスも、工夫が必要。
『僕ならどうする!?』は、ぜひレッドハリケーンズのゲームで。


ラグビーW杯2019が盛り上がった!と界隈の方は思われているかもしれませんが、割と無関心なままその時が過ぎ去った(やってたんだ。。。)という人も、少なくありません。
(個人的感覚になりますが2002のサッカーW杯の時との比較をすれば、大差があります。)
その競技に「初めて」触れる人に向けたアプローチは(ラグビーがって訳ではなく。)本当に大事だなと思いました。
僕もイベントやる時は「めっちゃ楽しい!」の後押しが出来るように、もっともっと勉強しようと思う1日目なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?