5NLの負けパターン集

約100BB以上負けているハンドのパターンを抜き出しました。

1.どうしようもない。
セットvsセット。下ストレートvs上ストレート。トリップスのキッカーで負けたり。KKvsAA。こういう感じのが大半です。オーバーペア過信に通じている。22ハンドほど。2200BB以上。

2.オーバーペア過信
負けに多いのがQQ/KKの嵐。負ける対象はKK/AA。後セット。16ハンド。1600BB以上。これ勿論相手の弱いオーバーペアに勝っていることもあるので、塩梅が難しい。でもレインボーボードのセット持ってたらなかなかレイズしないよな?私もしない。でもコーラー相手にオーバーペアで取れる場面なんだよ。分かるか?数少ない機会に勝っていると思ってベットした際にリバーでレイズオールインをOOPから食らった時の気持ちが。IPのリバーオールインをスナップコールされてセットが出てきた時の気持ちが。

3.ブラフ
大概3Bet以上のポット。相手のスロープレイに捕まるか、大概は相手が強いハンドスローしてフルスタック取られる。ここがマジで弱い。明らかにブラフして勝ってる額より負けてる額が多い。17ハンド。1700BB以上。

4.スタックをある程度入れた際に我慢できずベット・コールする
オーバーペアの過信に繋がり、ちゃんとレイズされてもAAがフォールドできない。リバーまでの50BB以上のスタックを入れていて、どう見てもストレート、どう見てもフラッシュ、勝ってるハンドを探す方が難しいシチュエーションでフォールドできない。これが致命的。コミットって言葉もあるけど、そもそも勝率0に近いのでコミットも何もない。24ハンド。2400BB以上。

5.EVは勝ち
大体勝率最低70%以上。11ハンド。1100BB以上。

6.フェイバリット。
特に語ることはない。6ハンド。600BB以上

7.AK過信
AAとKKにつかまって死んだ。4ハンド。400BB以上。これは2NL時代に物凄く多かったので10万ハンドで4ハンドならまあいいだろうと思う。

8.ティルト
以上なルースコール。今見るとおかしい選択肢にしか見えないラインを取っている。6ハンド。600BB以上。これも10万ハンドの枠にみるとマシなんじゃないかと思える。


 問題は2~4.しかも問題が絡み合っているので、直すべきプレイラインが多少見えて来たと思う。ただもう少し小さい50BB以上のポットに広げるともっと問題が多そうで、小さいポットも相当な割合で落としているので、そこも同時に見直さないといけないが、難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?