3月総括

・ひたすら5NLを打ってました。ハンド数で69000。ボリューム的に先月より4000ハンドほど上乗せ。

画像1

実力なのか、運が悪いのか分からないですがひたすらパッとしないセッションが続きました。一日一回は心底運が悪いなと思う瞬間があり、前半はそういうリバーで我慢できずコールしたけど、後半は幾分我慢してフォールドした経緯があります。後、少しずつブラフキャッチを練習しました。
後はQQ以上のオーバーペアがなかなかフォールドできず、とにかく上位ポケットやセットに割られました。これは典型的なフィッシュだと思います。他で稼げないからオーバーペアで余裕がなくなる。

画像2

画像3

画像4

負ける時は大きく負けて、勝つ時は小さくしか勝てない。本当に悔しいですが、仕方ないです。実力です。ただよっぽどのナッツ以外、スロープレイはしない方がいいなという結論に至りました。今日もトップセットをスロープレイしてリバーコールできなかったり、ターンでかく打ったけど、落ちて欲しくない数少ないカードが落ちてコールできなかったり、自分のプレイを悔やむシーンが多すぎました
負けるにしても、納得して負けられるようなそういうプレイを4月はしたいと思います。


もう何回も読み直したんですが、「No-Limit Hold 'em For Advanced Players: Emphasis on Tough Games」を読み直してプレイの指針にしたいと思います。正直、エドミラーのエクスプロイトポーカーは実践的な意味では殆ど役に立ちませんでした。完全に会得できていないのもあるのでしょうが、負けに負けました。5NLでは通用するかもしれないけど、Lillianさんにリプを貰ったようにどうも現代ポーカーでは最良の選択肢とは言えないようです。それなら新しい戦略を使って小さくでもいいから勝っていきたいと思います。

それと、今何人かのメンバーとハンドレビューや戦略の話を同じレートの人達としています。これが非常に参考になります。というのも、どういうハンドからどの程度の額のバリューを打ってコールを貰えるかどうか。これはReg/Rec相手に対して大きく戦略の変わる余地があり、自分よりもずっと優れた視点について話して貰えることで刺激になっています。ここで密かに感謝しておきます。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?