見出し画像

催眠状態は必須では無いが役に立つ

割引あり

以前から定期購読マガジンを読んでいる人は既にご存知かと思いますが、催眠現象を起こすのに催眠状態は必須ではない、ってのがここ半世紀くらいの研究により指摘されています。

ただ、必須ではないものの、催眠状態を経由したほうが掛かりやすいと感じる経験のある人が多く、それが一体何故なのかが今回のテーマとなります。

なお、今回の投稿はパズル作家であり催眠術師でもある たきせあきひこ氏 のポストを見たことがきっかけなので、まずそちらを紹介します。

X(Twitter)だから適当なことを適当につぶやくんだけど、催眠て2つのステップがあって、ひとまずこっちの言うことを聞いて動いてくれるようになって貰う段階と、それを越えた後で、脳の使い方を上達して貰う段階がある。前者に眠らせるのは有効なんだけど後者にはそれは邪魔にならない?って思ってる。

たきせあきひこ(パズル作家/催眠術師)

ちなみに、本投稿の内容は 2023年10月22日に行われるセミナーでも言及する可能性があります。メインの話ではないので、参加するにあたりこの記事を読んで置く必要は特にありません。

ここから先は

2,755字
この記事のみ ¥ 1,000〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?