見出し画像

メンタリズム・ショーをやりました

11月からほぼ月1回くらいのペースでまともな実演をする機会がある気がしますし、3月も何かやれると良いですね(他人事)

今回は研究発表会の様なやりたい放題の会ではなく、一般のお客さんを相手にエンタメ的パッケージとしてのメンタリズム・ショーを行いました。

ただ、場所がやや特殊だったり、客席の配置が変形パーラースタイルだったりと、普通の環境とは言い難いのですが、個人的には比較的やりやすい状況だったと言えます。

ということで、実演した内容についてセルフ・コメント的なことをやります

※ 毎度のことながら原理の解説などはしていません

ちなみに、今回やったネタのほとんどは名作と呼ばれるもののアレンジなので、次の資料を見ていると大体やり方が分かります。

あ、いや…知っているからこそ余計に不思議だったというコメントも一部から頂いていますし、大体やり方が分かる、ってのはあまり正しくないですね。

ここから先は

3,616字
この記事のみ ¥ 675

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?