見出し画像

意思の探検【Miracle Fanta詩 Ⅱ 332】

──ここは冬籠りのクジラ号、船内──

アストンは

意思の短剣の力で

ミナミたちを

別の場所へ転移させると

自分のやるべきことに目を向けた

 いやぁ、悪いね。

 そんなつもりなかったんだけど。

 君を巻き添えにしちゃってさ。

──ダイヤモンドの少年、アストン



 いいよ。

 これがぼくの運命なんだろうね。

 もう充分旅はしたし、

 目的はもう果たしてるから。

──意思の短剣



声の無い会話を済ませたあと

ふたりはニガマトに埋め尽くされた


 ここから火山はどのくらい?

──アストン


 う〜ん、そうだなぁ…。

 大体一日あれば着く距離だとは思うけど…。

──意思の短剣


 今すぐ行けたりしないかな?

──アストン



 いいよ、今すぐにでも着けるさ。

 この船も一緒になるけど、いいかなぁ?

──意思の短剣



 そうだよね。

 今度はホントに街に落ちたら大変だ。

 ねぇねぇ、その前に…

──アストン




アストンは

意思の短剣に

或るお願いをした


すると

アストンは

みるみるうちに巨大化し

天井が丸見えのクジラ号の

ブリキの板の裂け目から

黒ずくめの巨人が出てきた


クジラ号にとりついたニガマトは

すべてアストンの身体に移り

やがて岩肌へと変化した


アストンは肩に視線を落とすと

見覚えのある姿を見かけた


 イースター!

 こんなところに居たのか!

──アストン




ソンナコト言ッテ、スッカリ忘レテタクセニ。

──レドキュラのイースター



忘れることなど、あるもんか。

君のおかげで僕はみんなと

意思疎通が出来たんだから。

──アストン




ニガマトに取り込まれたきり

行方がわからなくなっていた

アストンの相棒、イースター


感動の再開とは程遠いが

お互いのこころの奥底で

欠けていた感覚が

取り戻されたようだった


イースターは以前のように

アストンの額に収まった


 さぁさぁ、行こうか。

 船の操縦は君に任せた。

──アストン



 言われなくともそうするさ。

 きみが祈れば、なんだって。

──意思の短剣




冬籠りのクジラ号は

活火山を目指して舵を切った


──ここはヤスメヤセン郊外の平原──




ミナミたちは

一瞬の出来事に

何が起こったか

状況を掴めずにいた



 アストンは…、

 どこへ行ったの…?

 雑草くんも…、

一緒に居なくなっちゃったの?

──ヤスメヤセンの少女、ミナミ




ミナミは心配そうに辺りを見渡した


ウィードの意思号はというと

律儀に草原の上に乗っていた


しかし

雑草魂の魔法使いたちウィーザーズ

船内ではなく、船外にいた



 オイラたち

 船のなかに居たはずだよな…?

 確かに魔道炉室エンジン・ルーム

 居たはずなのに…。

一体何が起きたんだ….?

──紅いツナギのホッキョク




目つきの悪いホッキョクでさえ

目をまんまるくし驚いていた

 イタタタ…。

 やっぱこりゃあ、歩けないな…。

──発明家、ドブナガ




ドブナガは相も変わらず

地べたを這いつくばっていた


アイウェオは

久しぶりに踏む

地の感触を

小さくなった

身体で感じた



 終わったの…?

 これで、帰れるの…?

 お家に帰って…、いいん…だよね…?

──ミナミ



ああ、終わったさ。

 お前は自由だ。

 生きるも死ぬも

 好きにすればいい。

 お前の故郷は

 目の前に見えているだろう?

──ドラゴンの仔、アイウェオ




アイウェオは

喚く赤子を鎮めるように

ミナミへやさしく助言した





ミナミは

アイウェオの言葉を受けると

何歩か歩いて

背後うしろを振り返った



 これで…、さよならだね。

 いろんなことがあったけど

 なんでだろう…。

 家に帰れる方が嬉しくてたまらない。

 沢山、たくさん一緒に旅をしてきたのに…。

 わたし、やっぱりこうゆう人間なんだね…。

 自分でも、ちょっとだけ気味が悪いよ…。

──ミナミ



 人間なんて、そんなもんだろ。

 今に始まったこっちゃないさ!

──ホッキョク




ホッキョクは

ミナミの言葉を蹴散らすように

半ば投げやりに吐き捨てた



 じゃあ…、行くね。

──ミナミ



 身体には気をつけて。

──ドブナガ




ミナミはそれから

一度も振り向かず

故郷ヤスメヤセンへと

歩を進めたのだった


彼女の歩いた足跡は

露を纏った雑草が

踏まれてもなお

起き上がろうと

もがいていた


◀︎ 前ページ◀︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?