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ソーシャルメディアマーケティング実践編

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トライバルがこれまで培ってきたソーシャルメディアマーケティングに関する知見をもとに、TwitterやInstagram、YouTube、LINEなどを活用するうえでの考え方やポイ…
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#Twitter運用

Instagramアカウント戦略の考え方を解説【2022年度版】

※更新日:2021年12月23日 このnoteでは、Instagramアカウントを運用する際の戦略の考え方をご紹介します。 Instagramは「潜在層」から「推奨」まで幅広くアプローチできるプラットフォームです。各アプローチの効果を最大限に高めるためには、戦略に基づいてInstagramアカウントを運用することが不可欠です。 以下のような方は、ぜひご覧ください! ・Instagramアカウントを立ち上げようと思っている ・Instagramアカウントを開設して、どのよ

TwitterスペースはUGCが拡散しやすい? 企業活用の利点と可能性とは

2021年5月にリリースされ、少しずつ活用が増えているTwitterスペース。 ユーザー同士が音声によってリアルタイムに会話できる機能で、誰でもその会話を聞くことができます(Twitterスペースの詳細はこちら)。 著名人やインフルエンサー、メディアによる活用が増え、多くのリスナーや反応を集めていますが、企業アカウントがTwitterスペースを活用した事例は多くありません。 今回は、味の素冷凍食品株式会社が2022年2月26日(土)の「シュウマイの日」に向けて実施したプ

【保存版】Twitterアカウント戦略の考え方がまとめて分かるnote

多くの企業やブランドが運用するTwitterアカウント。 どのアカウントも、運用で解決する課題や目的を明確にし、その目的を達成するためのプロセスを設計する必要があります。 本noteでは、Twitterアカウント戦略の大切な考え方や必ず知っておきたいポイントをご紹介します。アカウントの立ち上げを考えている方だけでなく、アカウント運用を見直したい方にもおすすめです。ぜひご覧ください! Twitterはどんな人が、どんな目的で使ってる?まずは、Twitterのユーザー層につ

【事例あり】Twitterキャンペーンを成功に導く3つの考え方とは?

更新日:2022年4月1日 突然ですが、企業やブランドがTwitterでキャンペーンを実施する場合、何を目的にすることが多いでしょうか? 「フォロワー数を増やしたい」や「バズりたい」、最近であれば「UGCを増やしたい(※1)」などを目的にすることもあるのではないでしょうか。トライバルがご支援する企業やブランドの方からも、これらを目的にしたときに、事業の最終的な目標である売上にどのように貢献しているのか分からないとご相談いただくことがあります。 本記事では、Twitter

サンリオピューロランドがコロナ下でも大切にしていることとは? Instagram運用の裏話から臨時休館の舞台裏まで

今回は、サンリオエンターテイメントで広報やマーケティング、プロモーションを統括されている志賀さまと、サンリオピューロランドのInstagram・LINEアカウントをご支援するトライバル 鳴海・山本による対談内容をご紹介します。 対談のテーマは「サンリオピューロランドのInstagram運用とコロナ禍のコミュニケーションについて」。サンリオピューロランドにおけるソーシャルメディア活用の秘訣やポイント、そしてコロナ禍において臨時休館を決断した舞台裏やオンラインコミュニケーション

売上につなげるTwitter運用に必要な「4つのアクティブコミュニケーション」とは

更新日:2022年4月1日 今回は、タイトルのとおり売上につなげるTwitter運用がテーマです。 ブランドや商品の売上にはさまざまな要因が影響しますが、ソーシャルメディア運用においても“運用次第で”売上に貢献することができます。 このnoteでは、企業やブランドのアカウントが置かれた状況をふまえて、どのような運用をするべきなのか、実際にどんな運用が効果的なのかについて解説します。企業やブランドのTwitter運用に関わる方は、ぜひご覧ください。 企業アカウントのエン

【みんなはどうしてる?】コロナ下におけるイベント開催やソーシャルメディア投稿、広告出稿のギモン

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止に関連して、企業のマーケティング活動にも影響が出はじめています。 今回は、マーケティングを支援しているトライバルが事業会社やパートナーの皆さんから寄せられたギモンをQ&A形式でご紹介します(2020年3月4日16:00時点の内容です)。 目次 ・まずは、正確な情報を把握 ・Q. オフラインイベントは中止した方がいいの? ・Q. ソーシャルメディアでの投稿や広告出稿も自粛した方がいいの? ・Q. 旅行に関する投稿はしない

ソーシャルメディアマーケティングのこれから「その公式アカウント、本当に続けますか?」

本記事は、2019年10月に開催したセミナー「その公式アカウント、本当に続けますか? いまこそ考えるSMMの『これから』」一部内容を書き起こしたものです。 代表の池田がいまの時代に即した「ソーシャルメディアマーケティング」の考え方を提唱しながら、その状況下における企業の公式アカウント運用とソーシャルメディアとの向き合い方についてご紹介します。 いままさに公式アカウントの運用に悩んでいる方、現時点では問題なく運用できているけれど今後のことも考えたい方、どちらにもおすすめの内