マガジンのカバー画像

ソーシャルメディアマーケティング実践編

37
トライバルがこれまで培ってきたソーシャルメディアマーケティングに関する知見をもとに、TwitterやInstagram、YouTube、LINEなどを活用するうえでの考え方やポイ…
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

生活者の「生の声」を聞く! ソーシャルリスニング活用のコツ

トライバルは2008年からソーシャルリスニングツールを提供しており、累計400社以上に導入いただいています。また、企業やブランドのマーケティング施策をご支援するときは、必ずといっていいほどソーシャルリスニングを実施しています。 本記事ではこれまでの支援に基づき、ソーシャルリスニングの基本や分析方法、コツなどを幅広くご紹介します。 目次 ・ソーシャルリスニングとは? ・ソーシャルリスニングを活用すると何ができるのか ・①市場調査 ・②効果測定 ・③リスク検知 ・ソーシャルリ

ソーシャルメディアで「売上」を作る、最新プロモーション思考法

今回は、弊社プランナーの久保(@shabuface)が行った社内向け勉強会の一部を書き起こしました。テーマは「ソーシャルメディアで『売上』をつくるためのプロモーションの考え方」。 ソーシャルメディア上で実施するプロモーションにフォーカスして、「オンライン上のクチコミ(UGC)の増加が売上をつくる」メカニズムと、プロモーションの作り方についてご紹介します。 目次 ・「バズる」ことは本当に必要なのか? ・本当に求めたいのはフォロワー数やリーチ数ではなく「意向」 ・クチコミが増

クリック率が1.5倍に!? 新サービス「Storiesマンガ」について担当者が語ってみました

こんにちは! トライバルnoteチームの秋元です。 トライバルは、イラスト制作・漫画制作を支援する株式会社フーモア(以下、フーモアさん)とともに新サービス「Storiesマンガ」を9月にローンチしました。 今回はフーモアさんのオフィスにお邪魔して、漫画事業部 部長の井本さん(以下、井本)とトライバル 三浦・服部の3人で「Storiesマンガ」の詳細から、なぜ“マンガ”なのか、そして実際にとある企業で実施した結果はどうだったのか……? を語ってもらいました。 ・・・ デ