見出し画像

LEZYNE pump + Hirame

車を処分したので、遠征は輪行やレンタカーになり、フロアポンプを持ち出すのが億劫になりました。飛行機を使う場合ですと重量制限も厳しいですし。また、チューブレスになってから、チューブラーと比べても高圧に空気を入れなくて良くなったためフロアポンプの必要性が減りました(自宅はもちろんフロアポンプ)。

ということで、軽量、コンパクト、空気圧計付きで探したらLEZYNE MICRO FLOOR DRIVE DIGITAL HPGにたどり着きました。

フロアポンプの小型版で6 barぐらいなら簡単に入れられます。それ以上は試してないですが多分大変です。重量が200g程度なので、いままで持ち運んでいた1500gからはかなり軽くなりました。デジタル空気圧計の液晶が見にくいのが難ですがやっぱり便利です。一応、スタンドも付いていますので、体重をかけて、フロアポンプの用な使い方ができます。

ただ、ポンプヘッドがねじ込み式のため、チューブのコアバルブを外してしまうこともしばしばありどうしようかと考えていました。また将来リアにディスクホイールを導入した際に、ねじ込み式は使えないな(導入は多分しませんが)と思っていたところ、HIRAMEのポンプヘッドを知りました。

一時期入手が困難だったようですが、ウエムラサイクルに在庫があり即購入となりました。5000円となかなかいい値段しますが、評判がいいのでちょっと悩んですぐに買いました。

LEZYNE MICRO FLOOR DRIVEのポンプヘッドを外してHIRAME(横カム)に交換。HIRAMEの接続部分を少し水で濡らしたらスムースに取り付けられました。かしめられるように金具が付属していましたが、そこまで高圧で使わないこと、金具が邪魔になることを考慮して取り付けませませんでした。

ただ、LEYZNE付属のポンプヘッドは台座に捩じ込んで固定ができたのですがそれができなくなりました。ホースがぶらぶらするのも邪魔なので、バンドで止めるとことにしました。

HIRAMEを使ってみて…すごく簡単でいいですね…取説が非常にわかりにくいですが…簡単にバルブに固定でき、空気もしっかり入り、外す時も空気漏れが少ない。当然ながらバルブコア(とバルブエクステンダー)が外れたり緩むことがない。なるほど評判がいいわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?