見出し画像

水恐怖症の私、スイムレッスン開始! #01

昨日は、初のスイムレッスンでした。と言っても、顔に水をつけるのに恐怖を覚えるので、スイムというか、水慣れレッスン。以前、トレーニングメニューを組んでいただいた時に、泳げない場合は初回はマンツーマンで指導を受けることを勧められていたので、30分コースを受けました。結果、

受けて良かったーー

水が怖かったのは子どもの頃(中学以降ほとんどプールを休んでいる)なので、心の裏側では「ま、大人だし大丈夫だろう」と思っていたのですが、いざ水に入ると恐怖。顔を水につけてぶくぶく、すら、3回とできなかったんです。

コーチに恐怖心があることを伝えると、リラックスするように、そして顔を水につける時、両手をつけて水をすくう形🤲(良い絵文字あった)で行うことを推奨されました。少し恐怖心が減った。水の底を見ることが怖いのかも??

そしてひとつ提案されたのが、肩まで水が浸かった状態で、鼻で息を吸い込み胸に溜めると言うこと。これがめっちゃ怖かった。圧迫感があるんですよね。でも顔を水につけない状態だし、良いトレーニングになるかもと思いました。まずは水中ウォーキングをしながらやってみよう。

そして、顔を水面から上げた時に息を吸うことが怖いと話すと、顔をあげたら「パッ」と言う感じで吐くと自然に息を吸えるとのこと。おぉ、本当だ。今まで吸おう、と思って一生懸命吸おうと思って水が入ったりして、それが多分恐怖だったので、これは目から鱗。

20分ぐらい顔を水につけたり耳までつけたり頭まで潜ったり、水中ジャンプしたり水中ウォーキングをしたりするうちに、だんだん慣れてきた感!最後の方は、完全に潜ってジャンプしてと、かなり前進することができました!コーチ、ありがとう!!

泳ぐまでのハードルが高いな。100メートル泳げるようになったらロードバイクを買い、トライアスロン本格チャレンジ。さぁ、いつになるかな〜。。(遠い目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?