見出し画像

嬉しすぎるよね!

炊飯器が壊れた!

同じメーカーの同じ商品を2回買って2回とも同じ症状が出て壊れた。
え!どこのメーカーかですって?
私の使い方が原因かも知れないのですし、3年以上は使えておりました。
[象印 炊飯器 圧力IH式 極め炊き 黒まる厚釜 ブラウン NP-RL05-TA]
いつも炊ける間近に、残り時間が出るのですが、その時間表示が間違うようになり、次には炊き上がりに芯が残るようになりました。圧力がかからなく無ったと言うか空気が漏れている感じというか、「もうダメだね」と言うことになって、買い換えることにしました。

でもそもそも、炊飯器って必要?

普通の鍋でも炊けるのは知っているけど、あれは、吹きこぼれてガス台が汚れるよね〜。文化鍋って良いかもしれないけれど、これ以上鍋は増やしたくないです……。
人気の炊飯器って、高すぎないですか!  とか、問題は色々あって、
地元にあるプロ用の台所用品の店に出かけて見ました。

何で今、そんな物買うのかしら?

プロ用の台所用品って、見ているだけで楽しいですよね、小さなヘラや特殊なブラシとか、楽しいわーと、見回しているうちに、素晴らしいモノに出会ってしまった。かねがね欲しかった、大きいサイズのセイロが、何と、見切り品の棚に……。
伺ってみると、なんでも木に虫が付いてしまったそうで、セイロを大型冷凍庫に入れ殺虫したそうです。確かに安かったデス、もう、虫でもなんでもイイです。ソク購入!
「良い買い物が出来て嬉しかったケド、本当は飯炊き釜を見に来たんです」と、苦笑いしておりますと「え!お釜?ありますよ、蓋が1つだけ」……。 聞いて見ると、蓋だけが1つ半端品で残ってしまったそうでした。「蓋だけあれば、しっかり炊けますよ」と店主の言葉と、破格の金額で、ソク購入!おおきな袋を2つ下げて帰ってまいりました。

なんだ!これで良かったんだ。

家に帰って、すぐにご飯を炊いてみる。
驚いたのは、壊れた炊飯器の中釜だけを抜いて、木の蓋を乗せて、ガスの直火で炊いたら楽勝で、素晴らしい炊き上がり、何と言っても、「象印の厚釜極め炊き」用の中釜です。中もテフロンで、水加減メモリもそのまま利用。「素晴らしいわコレ」驚いたのは、炊き上がり時間が半分で、驚きの速さ。見た目は??ですが、このセットを愛して行きたいと思います。

炊飯器っていらなかったんだ〜〜。

え!!サポート! まさか、ソコまでは考えておりません、誰かの目にとまり、楽しんでいただければとってもHAPPYです。