見出し画像

卓上もやしの素敵な栄養

モヤシって、身近ですけれど、あまり気にしていないですよね〜。
本当は、すごく栄養が豊富なのです。新鮮ならばネ!
詳しくは、私の好きなサイトをご覧ください。

http://moyashiken.com/

じつは、おウチでも簡単に「卓上栽培」出来るのです。
殆どの豆は、モヤシになると思って良いでしょう。
今回私が育てたのは「緑豆」で、春雨の材料になる、豆です。

画像1

ダメダメ、忙しいのに、仕事増やしたくないって思ってますか? でも、
ザル(バットやドンブリに濡れたペーパー敷くだけでもOK)と、豆だけあれば今すぐに始められます。あとは一日一回水ですすぐだけで、後は放置プレイというか、なにしろ簡単です。

緑豆は芽が出るまで、水につけて芽が出たら濡れたペーパーの上に置いて放置、ケースの上にはフキンを掛けます。
芽が出て、育ってくるとすごく楽しいですよ。フキンをぐんぐん持ち上げて伸びてきて、その成長の力は笑えるくらいすごいです。

何しろ新鮮ですからビタミン抜群!一気に野菜不足解消です。モヤシが出来てから、フキンを取って日に当てると、葉が緑に変わり、モヤシから野菜に大変身。 コレもまた楽しいのだ。

画像2

可愛いケースで作って、インテリア&食料っていかがでしょうか。

え!!サポート! まさか、ソコまでは考えておりません、誰かの目にとまり、楽しんでいただければとってもHAPPYです。