しゃどばす日記

まあ、ようやくグラマスをあきらめて心の負担が軽くなった今日、新環境が面白くないなと思った理由がまとまったので投稿。原因はネクロ(運)カス。

現環境、最強とされているのが、エルネクヴ。この3つ。

ネクロ: なんで強化したんだって思うクラス。脳死で葬送しまくって強い盤面押し付けて超越使ってやってることがしょうもない。どこが、ダメかというと先攻で葬送を永遠にされたら絶対に勝てない勝負が多すぎるから。じゃあ、新カードのボンドが悪いのかっていうとそうではない。アクセラも本体もバランスが取れた素晴らしいカードだと思う。なぜかというとアクセラにデメリットがあるから。セレストマグナも戦略の幅を広げてくれる面白いカードだと思う。だが、6グレモリーされて返せるクラス、返したとして耐えることができるクラスが何クラスあるか?答えはゼロだと思ってる。上振れたネクロには絶対に勝てないという結論だ。おまけに希望の光だった清浄もなんかネクロに対話拒否されて悲しくなっていなくなってるし...ぶっ壊れカードもらった清浄が勝てないというのがどれほど異常なことか。どうしようもないのでナーフしてほしい。ここは、思い切って心臓のグレモリーをつついてほしいというのが願い。

エルフ: ネクロほどではないけど、まあ多いよな。アルバータは個人的に好きなカードデザインなんだけど、疾走足りなくて打点出なかったのにわたしちゃダメでしょwっていう感情。ネクロに比べてプレイ難易度が高く、面白いと思っている。狩るならこのクラスかなあと思ってる。回らなかったら本当に弱いのでなんかかわいそうなクラスだよなあ。

ヴァンパイア: なんかサーチなし背徳ヴァンプが流行ってるらしいではないか。これはTwitterでつぶやいたのだが、「アンヴェ引けば勝てる」で出てきたのが守護Bだったよな。これも同じで「背徳引けば勝てる」デッキなんだよ。運だけのカスには違いないけど強いのは認めようぜって感じ。ハレゼナ取れなくて環境トップのネクロ死亡するらしいからそれも流行ってる原因。

まあ、現環境トップ3クラスはそんな感じなのかなあと思いつつ今日のノートは閉じる。もうMPはどうでもよくなったので好きなネメシスで環境を楽しむことにするかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?