見出し画像

Day2 今日からすぐできる!動けない自分を直す3つの方法

どうもこんにちは スタートアップXEROのゆーすけです

今回は、起業2日目

今すぐできる!すぐに行動できない自分を変えて目標を達成する方法3選を話していきます。

今回は全て僕の実体験を含めたノンフィクションでお届けします。

なので皆さんも、必ずできることなので

最後まで見ていってください

実はこの動画を作った理由があるんですけど、

これを見てる人の中で、こういう経験ありません? 

今日は休みだから、勉強をやるぞー

平日は会社で、休日は副業をやってブログを書くぞー

でも結局、気付けば休みだからとダラダラして

「あれ今日も何もしないで終わっちゃったよ」

こういう経験ありますよね??

あるという方はぜひコメントやいいねで教えてください。

今、この動画を見ている方は、行動できない自分を変えたい

その行動力で起業に挑戦したいと考えていると思います

でも、今回紹介する3つのことをしっかりと意識することで

僕みたいに遠回りをしなくていいのは間違いないです。

僕は、今日発表するものに気が付くまでに長い長い年月がかかり失敗してきたので、

絶対に僕の真似をしないようにしてください。

とはいえ、僕自身失敗はしたんですけど、

最終的に今日発表するものに気が付き、行動したことで

自分で起業して、経営コンサルタントとして活動し

色んな中小企業の経営に携わり、新しい事業の挑戦を支えてきました。

この事業構築を元に、起業したい人と一緒に

その人の強みを活かした事業を創るお手伝いをしています。

それだけ1人で行動し続けること、起業するということは、大変なことであり

日々の習慣を大きく変えていかないといけません

この動画を見てくれた方には、僕のように無駄な時間を過ごしてほしくないので

これからとっても貴重な話をしますから、最後まで見ていってください。

それではTOP3の発表いきましょう!!


すくに行動できない自分を変えて目標を達成する方法

第3位 やらないことを決める

僕も会社員から起業しようと思って行動していた時は、

色んなことに手を出していました

ブログやりならがYoutubeやってショート動画やってアフィリエイトやって

FXやって、最終的には自動売買ソフトを買って100万円ほど損してしまったこともありました

一言言わせてください

人の行動量はどんなに強靭な意志を持っていたとしても

5倍も10倍も動ける訳ではありません

あなたもこんな経験したことありませんか?

今日の目標を立てたけど、全然進まずに1日が終わる

寝る時に、「自分はダメなやつだ!バカバカバカ」と自分を責めてしまう

ありますよね?

これは、実際の自分の行動量と

あなたが自分を過信して「ここまでならできる!」と計算している行動量に

大きなギャップがあるんです。

この意味わかりますか?

 例えなら、フルマラソンを走ったことがないのに、学生時代は運動が得意だったという

経験から

「初マラソンは2時間10分くらいでいけるでしょ」という目標を立ててしまっている状態

身の程知らずもいいところですよね。

マラソンだと時間が物差しになるので、わかりやすいですが

副業や起業などはタスクが複数あって、数値化が難しい作業なので、

自分はできると過信した行動が良く起こります。

想像だけで作業スピードがあがるほど、現実は甘くありません。

そして、あなたは理想の行動力や作業量と、現実のギャップに苦しみ

夜な夜な自分にこんなことを言ってないですか?

「なんで今日はこれしか進まなかったんだ」

「自分で本当にいつもダメだな~」

こんな自分を責める様な言葉をかけ続けてしまうんです。

でも、毎日こんなネガティブな言葉を聴いていたらどうですか?

ますます行動できなくなってしまうと思いませんか?

じゃあもっと深く考察して、構造的な問題で見てみると、

じゃあ何故こんなにも高い目標を立ててしまう人は多いのでしょうか?

答えはシンプルで、

人は短期間でできることを多く見積り

長期間でできることを少なく見積ってしまう

今日1日に200ページの読書をするという目標はとても大変です。

でも、自分ならできると過信してしまいます。

一方で、毎日5ページを50日続けるという成果を

非常に少なく見積っています。

結果としては、1日5ページでも50日続ければ

結果250ページを読めるわけですが

人はこの継続の先にある大きな成果を

小さく考えてしまう傾向にあります。

でも皆さん覚えておいてください。

どんなに爆速の激烈な集中力でも、作業量は何倍にもなりません

所詮、人の能力はその程度です。

じゃーどうすればいいのか?というと

何をやるかよりも、「何をやらないか」をしっかりと決めること

今日やらなければいけないことで

大事なことと、そうでもないことありますよね

全部やろうとせずに、優先順位を付けましょう

例えば、1日で終わるのに、締切1週間前の仕事をやる

これは、あまり生産的ではないですよね?

でも、自分の成長にとってはとても重要なタスク

これなら優先してやるべきです。

こうやって取捨選択して、1日の中で完了する作業量にするために

やらないことは捨てていきましょう。

ちなみに僕は

緊急と重要という指標から十字重緊というものを使っており

図のように十字を書いて4つのグループに分けます。

①緊急でかつ重要なこと
②緊急ではないけど重要なこと
③緊急だけど重要ではないこと
④緊急でも重要でもないこと

そうすると
④番目を捨てていきましょう。

本当にやることがなくなったら、取り組むくらいでいいです。

基本やらなくていいです。

緊急で重要なことを最優先で行い

自分にとって「重要」だと思えるタスクを先に手をつけいいくといいです。

そうすれば自己成長や問題解決につながり

さらに行動しやすくなります。

大切なのは何をやらないか!を決めることです。


すぐに行動できない自分を変えて目標を達成する方法

第2位 いつもと違う行動をする

会社員でいると、毎日同じことを繰り返していることに

嫌になることはありませんか?

いつもと同じ仕事

いつもと同じ電車

いつもと同じ昼食

いつもと同じ同僚

いつもと同じ帰り道

こういうのありますよね

無限ループしてるんじゃないかって思います。

でも人は「いつもと同じ」だと安心してしまうものなんです。
変化することって怖いですよね?

ただ断言してもいいんですけど、

この日常の小さな変化を起こせない人は絶対に変わることができません。

皆さんによく考えて欲しいんですけど、

なんで大きな変化をすると嫌な気持ちになると思いますか?

クラス替えとか部署移動とか転職とか

すっごいパワーを使いますよね。

これは昔々の僕たちの生活に関連していると言われています。

原始時代の人々は、変化への恐怖を持つことで生存を守ってきました

変化は命の危険と隣り合わせの生活をしていました。

せっかく見つけた安住の地を離れて、新しい大地を目指すのは

猛獣だの災害だの食糧の確保だの、

不確定要素が多すぎて危険だったんです。

このなごりが今でもあると言われており

僕たちはせっかく手に入れた安定的な生活から

抜け出しにくくなっているんです。

でも、今の時代って新大陸もなければ

日本国内なら食糧難もないですよね?

なのにIT産業やAIの登場で、ものすごいスピードで変化しています。

だから、小さな変化に自分を慣らしておくことが重要なんです。

僕は17年くらい務めた会社を退職するという選択をしましたが

本当に悩みました

また、1から会社員生活をおくるのかとか

今の安定した給料をもらった方がいいのではないかとか

思いました。

これは、僕が変化に対する耐性が全然なかったからダメだったんです。

今、起業しようか悩んでいるあなた

転職しようか悩んでいるあなた

変わらないと焦っているあなた

突然の大きな変化は心身への負担が大きい

だから、まずは日常の小さな変化から始めましょう。

いつもと違う時間の電車に乗る

いつもと違う車両に乗る

いつもと違う昼食を食べる

いつもと違う帰り道を選ぶ

この変化を意識して起こしていきましょう

じゃあ、小さな変化は分かったけど、ここでもう1つ疑問が湧きません? 

「これを繰り返していけば、本当に変われるの?」と思うかもしれません。

でも、それだけでもダメなんです。

僕たちは人間である以上、本能には逆らえません。

例えば皆さんの日常生活でも、近くのコンビニに行くのに、

歩くのは健康にいいと分かっていても歩かずに車を使ってしまう。

気か付けばいつもと同じ選択をしてしまう

怪しいと分かっていても楽なものを連想させる「自動」という言葉がやたらと好き。

今、ぎくっとしませんでしたか?? 

このようにダメだと理解していても変化を恐れる本能には逆らえません。
起業も同じです。

起業するって失敗が怖いじゃないですか?

起業するって何をしていいかわからないじゃないですか?

それだけ変化をすることは怖いし、挑戦することは大変なことなんです

じゃあ、結局どうすればいいの?というと

最後に紹介するある行動が鍵なんです。

では

1位の発表の前にお知らせです

僕の公式LINEでは、起業に挑戦する人を個別に支援しています。

個別相談や事業構築支援から資金調達支援まで

一緒にあなたの事業を創っていくサポートを行っています。

正直、起業に関する情報だけ学んでも

なかなか起業するのは難しいというのが僕が感じたことです

なので、伴走しながら一緒に事業を創っていく個別サポートのサービスを作りました

是非、LINEからお気軽に相談してください。

YOUTUBEでも起業や経営に関するための

重要な情報を発信していくので、チャンネル登録ボタンを押して

横にあるベルマークを押してください。

では、超重要な最後のお話です


すぐに行動できない自分を変えて目標を達成する方法

第1位 3秒成功報酬ルール

おそらくこれを見ている10人に1人ぐらいはやったことがあるかもしれません。

こんな経験ありませんか?

「あれやらなきゃ!」と思ってはいたけど、ついついスマホを見て忘れてしまった

「いいアイデア思いついた」と鼻息荒くしていたのに、翌日からも変わらずに

会社に出勤しつづけている

一度はありますよね?? 

正直、僕は会社員になってから、ずっとこんな感じで

ダラダラ生活を送ってきてしまいました。

もし、今そんな悩みがある人はぜひコメントで、吐き出してください

3秒成功報酬ルールがなぜ効果的なのかを紐解いていきます。

なぜ3秒なのでしょうか?

それは、やらない理由が頭を占拠する前に「行動」に移す必要があるからなんです

何度も言っていますが、人は変化が怖いので

何か新しいことをやろうとすると、

やった時のリスクや失敗が数多に浮かんできて

行動よりも考えが先に出てきてしまうんです。

例えると、行動するのは亀、考えるのはうさぎのように

先に考えることがあなたを浸食してしまいますよね。

ここで、重要になるのが3秒成功報酬ルールです。

あなたが行動しよう!!!と思った時に

考える前に、カウントを始めてください。

3.2.1と数えるんです。

数え終わったら、行動に移してください

「そういえば、LINEの返信をしなきゃ」

「先にやることがあった」
「後でやろう」

どれもダメです。

この言葉が頭の中に現れる前に、行動に移してしまうんです。

絶対に思考に行動を奪われないようにしてください。

よくこういうことを言うと「だって色々とやることが先にあるんだもん」

って思うかもしれませんが、

起業するというのは、これくらい無理矢理に自分で行動を変えていかないとできません

今まで、変えようと思っても出来なかったのだから、

その考えのままだと今までと同じです。

覚えておいてください。

自分にとって重要な行動をするとき

スリーカウントしたら行動に移すです。

実は人は、始めるまでには腰が重いものですが

始めてしまうと、そのまま続けてしまう

実は、人は始めるのにはエネルギーを使うのですが

今行っている行動を継続することは容易です

こんな経験ありませんか?

夏休みの宿題を取り掛かるまでに何日もかかるのに

はじめると、終わりまで一気に突っ走ることができた。

ありますよね。

これと同じく、始めることさえできれば

あとは下り坂の自転車のように勝手に進んでいきます。

そして、ここから最も大事な話をします。

これができれば、あなたも徐々に行動力を身につけて

自分を変えることができるようになります。

重要な話なので、しっかりと実行してください。

それは、行動した自分に対して報酬を与えることです

想像してみてください。

今まで、やろうと思っても行動できない自分を責めてきましたよね

それでは、自分はかわいそうです

行動できた自分をその日の夜に、しっかりと褒めてあげましょう。

そして、行動を5日、10日と継続できたら

ご褒美を用意してあげましょう。

でも、ここで1つ疑問が生まれますよね。

今の時代は情報が溢れていて、行動したり

起業したりするには十分な情報は揃っています。

じゃあなんでこんなにも世の中に有益な情報があるのに

起業ができない人がたくさんいるのか。

だっておかしくないですか?? 

情報を知って起業できるようになるなら、とっくに今の時代、

全員、起業の支援なんてなくてもできるようになっているはずです。

でも、なぜかできない。

理由はめちゃくちゃシンプルです。

それは行動ができないからです。

ほとんどの人はやる気などはあっても、

継続できる環境がないから続かないんです。

なので、起業しても行動できない人はご相談ください。

今回は、今すぐできる、行動できない自分を変えて目標を達成する方法

を紹介しました。

僕の公式LINEに友達登録してくれた方には、起業に挑戦する方の個別相談を行っています。

事業構築支援から資金調達支援まで

一緒にあなたの事業を創っていくサポートを行っています。

正直、起業に関する情報だけ学んでも

なかなか起業するのは難しいというのが僕が感じたことです

なので、伴走しながら一緒に事業を創っていく個別サポートのサービスを作りました

是非、LINEからお気軽に相談してください。

YOUTUBEでも起業や経営に関するための

重要な情報を発信していくので、チャンネル登録ボタンを押して

横にあるベルマークを押してください。

それでは今日のまとめです。

すくに行動できない自分を変えて目標を達成する方法
第3位 やらないことを決める

人は短期間でできることを多く見積ってしまいます。

勇気をもってやらないことを選択しましょう

すぐに行動できない自分を変えて目標を達成する方法
第2位 いつもと違う行動をする

日ごろから変化になれるのがとても大事です。

すぐに行動できない自分を変えて目標を達成する方法
第1位 3秒成功報酬ルール

考える前に、カウントを始めてください。

3.2.1と数えるんです。

数え終わったら、行動に移してください

行動出来たら自分をしっかりと褒めてくださいね。

いかがだったでしょうか。

起業は人生の中でも大きな大きな選択です

いつでもチャレンジできるように

日ごろから変化になれておきましょう。

今日の動画が為になった方ははぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

学べるポイントがあったらコメントもくださいね

それでは次回の動画でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?