見出し画像

旅行は計画的に

3月の記事で次の記事はニコニコ超会議と言ったな、あれは嘘だ

4/1深夜
福岡いこーぜと誘われ、福岡行くことに
ちなみに出発は9日昼、この時点で行くこと以外何も計画なし

9日
のぞみグリーンで博多へ、なんでか知らんけどグリーン取ってた。
1本前のこだまが500系とのことで写真撮影。

ハローキティ柄

このこだまを西明石で抜き去り、博多へ一直線。
なお後ほどこの500系に乗ります。
知ってる人ならこの時点でわかるかと。

博多駅筑紫口

博多に着いて、チェックインの15:00まで喫茶店でコーヒーをシバきつつ休憩。
新幹線に乗ると広島からが遠く感じる。
15:00前にこっちの友人と合流し、新幹線の車内で合流していた友人を乗せて明日の準備へ。
1人残されたワイ、チェックインして遊びに行く場所を探す。

the LANG HOTEL HAKATA

ホテルの部屋入って最初に思ったこと、雰囲気(自主規制)やん
そんなことを思いつつ一息つく。

次の合流まで2.5hある。
限界旅行ヲタクにこんなに時間を与えてはいけません、限界旅行を始めます。(未遂)
実際熊本までまた行こうとしてましたね、SP的な理由で断念しましたけども。
SPって何?って思った人いると思います、saifu pointです。

つまり急に決まったせいで資金不足ってわけです。
だいたい無計画な旅行が悪い。
てな訳で熊本と長崎がこの時点で消滅、まぁ長崎は往復3hの時点で割と候補から外れてたのは公然の秘密。

選ばれたのは博多南線でした。
なんやその路線?と思われる方にここで簡単な解説。
博多南線は、博多駅から車両基地のある博多南駅までを結ぶ路線で、8両でグリーンなしのこだま用車両が充当されることが基本となる路線。
660円で往復できて新幹線車両に乗れるお得な路線です、なお扱いは在来線特急でICカードは使用不可。
欠点があるとすれば昼間は時間1本、理由は単純。
回送運用と車両基地周辺の通勤需要を拾うことを兼ねてるため。

博多駅21番ホーム

このあとハローキティ柄の500系に乗ると記載したのはこのため。

6号車の元グリーン席に座り、3分間の乗車体験。
なお乗車時間より折り返し待機時間の方が圧倒的に長い模様。
まぁ500系は片手で数えられる程度にしか乗ったことがないため、割と嬉しかったり。
過去に乗ったのは記憶の限りだと、有馬温泉の帰りとのぞみ運用時代。

のぞみ運用時代には感じなかった天井の低さや窓、その他諸々に触れ感傷に浸る。
言っても早めにホーム上がって乗っただけだから、10分ぐらいだけれども。

博多南駅入口

着いて降りて改札出たら住宅街。
やることなくね?
折り返しまでの30分弱何しよう?
することねぇな、改札通過して中でなんかするか。
てな感じで、改札外滞在時間は僅か5分。

帰りの330円分の切符を改札口にシュー、超エキサイティン!して1面1線のホームへ。

500系は裏に下がっていて、手前の電留線が撮りやすくなってました。
こう見ると統一感あってかっこいいけど、10年以上前の0系とかも混ざってる時代の写真のイメージが強かったなと。

ひかりRailstarの運用は、朝の新下関発岡山行きの1日1本のみとなってしまった700系。
カモノハシフェイスに懐かしさを覚えつつ、初乗車の興奮を抑えつつ乗り込む。

あえて1番後ろまで歩いてきたから誰一人乗ってこなくて、3分間ながら悦に浸る時間を誰にも見られずで助かった。

博多に戻ってきて福岡市営地下鉄へ。
七隈線が延伸開業したとのことでホーム行ってみたら、こんなにきれいな通路になってる。
なんなら動く歩道ついてた。
あれって梅田でもあんましないし…

天神でちょっと遊んで博多に戻る。
博多でさっき別れた友人と合流して晩飯へ。

明鏡志水

博多駅地下のラーメン屋さんでラーメンをば。
ラーメンなのにめっちゃあっさりしてるのなんて初めて食べた。
トッピングにトリュフがあって友人と笑ってた。

このあとは、翌日の準備をして次の店へ。
次の店はゴルフのシミュレータのあるお店、どうしてこうなった。
私ゴルフやったことないんですが???

初心者にできるかと思ったけど、案外ドライバー以外はなんとか…ってところ。
ゴルフって難しいね。
ダブルパーやりまくってカップインは一回もできなかったです。

そしてこのあとホテルに戻り、一日目は終了。
なお、腹減りすぎて近くのファミマで鬼盛りパスタを買って帰って平らげた模様。

2日目(4/10)
午前中は特に予定がないため、モーニングを食べに行き博多駅でダラダラ過ごす。
そして昼前に友人集合した後に行った先は福岡ボートレース場。
はい、競艇です。

なんかロイヤル席を取ってたらしく、無料ドリンクだったり、ご飯注文すれば持ってきてくれるなど至れり尽くせりでした。
7000円が10000円になったからいいものの、目の前の金が減るのが怖過ぎて次はなさそう。

終わった後、ホテル戻った後に晩飯行くかとなっていたのに、こいつベッドに座ってそのまま寝て起きたら24時。
爆睡かましました。
そのままシャワー浴びて、二度寝し翌朝へ。

3日目(4/11)
朝6時には起きて、競艇場の昼飯から何も食べてないのもあって空腹感がえげつない…
モーニングだけ行ってホテルに戻り、荷物をまとめる予定だったけど、なんかで使おうと考えて買ってた株主優待券使えば新幹線より安く帰れそうと気づく。
予定変更で朝から空港で航空券を取りに行く。

荷物を急いでまとめて、預ける荷物をさっさと作る。
この日は10:00までに起きて、チェックアウトの11:00までに荷物作ればいいやと思ってたせいで何も荷物ができてない。
爆速でニコ動開いて、普段見てる投稿者の昨日投稿されてる動画を聞き流しつつ30分。
荷物作成終了、急いで空港へ(所要時間10分)

ボンバル機狭いからあんま好きじゃないので、夕方のA321の便を予約。
そのまま博多に戻ってモーニングを食べ朝10時。
新幹線で来てた友人と合流して朝飯へ。
何言ってんだコイツ

牧のうどん

朝から牧のうどんへ。
一言、朝からは重い。
そのまま博多駅で軽く買い物して、先に帰る友人を見送り一人に。
さーて何すっか?
現在時刻は12:30、飛行機は17:50
手荷物の預け入れも済んでるし、5時間弱は暇。
また限界旅行が現実的な選択肢か?と思いつつ、初日に博多南駅行ったことを軽く後悔。
なんであの短時間で行こうとしたのか、これがわからない。

そしてネカフェ行く選択肢も出てきたけど、福岡空港のセキュリティエリア内って有料ラウンジでコスタのコーヒーを飲めると知って選択肢確定。
今からラウンジで5時間弱時間潰すぞ。
ラウンジの料金が、コスタコーヒー4杯で元取れるし、ネカフェ3時間分ぐらいだからやるしかないよね。

そう思って空港に向かうも、ラーメン食べたくなってきて空港で昼飯。
こいつバカじゃねーの?

なんで朝からあんだけ食べといて昼飯食おうと思ったんだよ。
そしてセキュリティチェックへ。
金属探知機でApple Watchが反応したりしなかったりするのやめてくれ。(つけっぱが悪い)
伊丹、羽田、新千歳はまぁ引っかからない。
福岡と熊本は引っかかったね。
そんなこんなでセキュリティエリア内のラウンジへ。
鬼滅ジェットおるやんと写真撮ってるけど、鬼滅観たことないです。
そんなこんなでラウンジへ。

鬼滅ジェット

動画編集をしながら過ごしたくせに進捗ダメでした。
コイツラウンジで何やってたんだよ?
編集はしてたよ、やる気が出ないんよ。
コイツをしばき倒せ(執筆時の感想)

何事もなく飛行機は離陸…と思いきや、トラブルで機内乗り込みが遅れることに。
結構搭乗開始ギリギリのタイミングで搭乗口に行ってたから助かったけど。
無事そのまま離陸まで行くかと思いきや、滑走路前で渋滞。
離陸まで20分かかる見込みと言われ、ボンバル機の便を予約しとけば良かったと軽く後悔。
まぁどうせ機内モードで遊べるアプリ入れてるから関係ないけども。

伊丹には定刻19:00にちゃーくりくぅして、無事帰宅。

今回の旅行の総括。
予定は未定、ダメゼッタイ
当たり前だよなぁ?

編集後記
misskey.ioを始めました。
Twitterが過去に2度永久凍結してるので、その対策を兼ねてます。
こっちで何か呟くことはあんまりないとは思います。

次回こそはニコ超回。
なお、予定は未定。
そして6月に格安きっぷを使った限界旅行を企画中。
まぁ裏でいろんな話が出てるのでこれも割と未定です。

それでは次の記事でお会いしましょう。
でわでわしーゆー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?