見出し画像

北海道旅行記⑧(7日目)

朝5時、なんとか起床成功。
なお、出発予定10分前に起きた模様、朝はやっぱり弱いです。
ホテルをチェックアウトしてすぐに深川駅へ、「ホテルマンの人たち、前日は23時前にホテル着いて遅くなってたのに、朝5時から仕事させてすまん」と思いつつも駅前のコンビニで朝飯と飲み物購入。
数日前の小樽〜長万部で水分が尽きたことの反省から、プライベートブランドのお茶を4本買う。

実を言うとすぐにこれで助かる。

始発の留萌本線で留萌駅へ、留萌に近づくにつれ濃霧。こりゃ遅延発生するかなと思いつつも函館本線までは波及しないやろと高を括る。

一応定時で留萌到着。
すぐに折り返しの列車で深川へ帰還。

増毛まで続いていた鉄路

折り返しの列車の中で気づいたのは、濃霧がますますひどくなる。
深川周辺でも霧が出てるような状況、正直あーこれは終わったなと。
ちなみに今から深川→函館を移動します。
こいつやっぱりアホやろ(親友談)

案の定特急は遅延、札幌の乗り継ぎ行けるか?
あと5分遅れたら接続ないとこの世の終わりになる…
今日わけわからん移動して、最終的に苫小牧まで行かないとなんよ…

そんなこんなで札幌着。
札幌での特急乗り継ぎは脅威の3分、コーヒー買おうとしてたけど無理じゃねぇか。
深川でお茶を多めに買っといて助かった
ここから函館までダラダラ。

ちなみに小幌駅には若干名、朝から頑張るなぁw

函館駅0キロポスト

よぉ、函館駅。3年ぶりやな
そんな気持ちがありつつも函館駅で準備開始。
森駅まで特急券引換、駅弁購入。
このとき久しぶりに友人から連絡が入り、お土産購入。
ほんとにピンポイントで遊びの連絡くれたお2人、お幸せに!

なお、この時点で昼。
やっぱりこいつ頭おかしいんじゃねぇの?(親友談)
ワイトもそう思います(執筆時の本音)

まさかのみがき弁当買えた。
3年前は買えなかったのもあって、少し感動。
森駅まで移動の間に食べ切る。
うまい

森駅着いてから、乗り継ぎは3分。
いかめし買えん…
再走します(これで何個目?)

ここから新函館北斗まで砂原支線に乗り継ぎ。
大沼のあたりはやっぱり景色が綺麗だけど、砂原支線に乗車してる人が意外と多い。
写真がほぼ撮れん。

明治天皇の上陸碑があることを某動画投稿者で知り、実際に現地で見て少し感動。
てか海の上にどうやって建てたんや?

そのまま景色のみ楽しみ新函館北斗へ。
なんで写真撮ってないねん(執筆時本音)

新函館北斗では、特急乗り継ぎ待ちでしばらく時間あり。
ここで北の大地入場券と補充券を購入。
このとき、駅員さんと本旅行で少しだけ話が弾む。
みどりの窓口が混んではなかったとはいえ、駅員さんマジですまんと今は反省してます。

まさか北海道で東京の行き先を見るとは思わんよね
ちなみにここから新青森駅までの新幹線区間はまだ乗れてないので、2021年時点でのJR北海道の路線完乗は完了してないです。
北海道旅行の再走案件追加。
ついでに言うなら函館市電とか道南いさりび鉄道とかも完乗終わってないw
どーせ札幌まで伸びたら乗りに行くやろ(適当)東北新幹線すらまだ乗ってないから乗りたいけど、金も時間もない。

このまま苫小牧までは何事もなく終了。
ホテルは困ったときの東横イン。
マジで助かる。
安い、朝飯付き、洗濯できる。
もう完璧。

PS
次回で完結です。
ちなみに旅行行ってから公開時で既に半年経ってます。
こいつ(著者)アホやろ

現状の再走案件
・宗谷岬
・富良野のオルゴールのお店
・いかめし
・北海道新幹線
・道南いさりび鉄道
・函館市電
・札幌市電
・札幌市営地下鉄
多すぎね?w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?