見出し画像

ミシンをついに買った!

学生自体の家庭科のトラウマやミシンのダダダダダッって勢いよく進む様が

ほんとうに怖くて、ミシンがあればなぁ……と思いながらうん十年。

今月お誕生なので自分へのご褒美(今のところ罰にしかなってないが)に

ミシンを買ってみた。

ミシンサイズ小

普段の自分ならぜったい選ばないようなピンクをチョイス。

春らしく桜色でテンションあがるかなぁと思ってこれにした。

うん、すごい試練が待っていたよ。

付属のDVDはまったくしゃべらないし、効果音もBGMもなし。

進みは速いし、DVDのリモコン片手に格闘しなければならなかった(てか、ふつうに紙の説明書だけのほうがよいかも)。


DVDと説明書のとおり、ボビンに糸を巻き付けたのだが、1回目はなんと大失敗。

えっ? ここで失敗する人いるの?と自分でも信じられなかった。

画像2

たぶん、ちゃんとカチっていうまでボビンを押し込んでなかったんだろうね。

2回目はちゃんと押し込んだから成功したよ!

もうこのあたりでテンションだだ下がり。

でもできあがったボビンをセット!

最難関と思われた上糸は簡単に通せたものの、針に自動で糸通すやり方がわからん。

説明書はなんか絵の角度悪いし……とここでDVDがようやく活躍!

ちゃんと糸も通せた。

ためしに布を縫ってみたら上糸がつる。説明書のとおり調整するもなんかミシンの動きがへんになってくる。

いったん止めて、布をひっくりかえしたら悪夢再び!

失敗したボビンのよう(上の図)に糸がからまっていたよ。

なんていうか才能のなさに涙出そうだったし、頭痛くなるしであきらめようかと思ったけど、一応説明書を読んでみた。

上糸か下糸の通し方が間違えてたかもよ~的なことが書かれてたのでボビンを入れ直して再度挑戦!

上糸を調整してたから、今度は下糸が強くなりすぎてたので適当に調整(いやもうここあたりでは魂半分以上抜けてた……)。


うらおもてミシンプロと

ネットで間違って買った布と余ってた布を縫い合わせてコースターふうに。

ひっくりかえしたところはまだ塗ってない(HP 0だった)けれど、やりたいことができそうで今日のところはこれで勘弁してやるよ!って気分。

夢は

1. 2枚縫い合わせたコースターを作ること(フェズ刺繍入り)

2. ティーコジーを作ること(もちろんフェズ刺繍が入り)

3. クッションを作ること(フェズ刺繍が入り)


2.が曲線入っているし、3.はファスナーあるし絶対行き着ける気がしない……

でもがんばる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?