見出し画像

年間お掃除スケジュール

年末ついにトイレと洗面台のリフォームが終わった。
いろんなことが重なり、1年ごしでようやく……といったところ。
ここまで本当に長かったけど満足いくものができてよかった!

年末年始本当に忙しかった。
昨年の10月から記憶がほとんどないくらいに……

そして年が明けてから年間のお掃除スケジュールを立ててみた。

■年間のスケジュール(年2~4回でいいやって思う掃除・大物洗濯)
■月間のスケジュール(月1回~2回でいいやって思う掃除・大物洗濯)
■週間のスケジュール

上記3つを洗い出して、月ごとのカレンダーに落とし込んでみた。

できなくても、できなかった分を翌日にまわさずスキップするだけ。
おかげですごいプレッシャーもなく年始からうまくやれている。
朝起きて少し体がだるくても、その日にやることが決まっているので在宅仕事の前にちゃちゃ~とやってしまえるのがとってもいい。
可視化するだけで、こんなに変わるなんてすっごい。
自分でも信じられないくらいだった。

今年は部屋が散らかってイライラすることも減るといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?