見出し画像

2021年4月期ドラマについて(第一弾)

1月期のドラマが中盤に入ってきて、私は10ドラマチェックしてるんですが段々と追いつくのが難しくなってきています。
自分のなかで優先順位をつけて、低いドラマは切っていくことになるかもしれません。
1月期ドラマは中盤戦に入ってきているのでそろそろ感想を書いていきたいと思ってますが、それはまた別のnoteにということで…

さて、2月に入り続々と4月期ドラマの情報が解禁されていますが、情報を整理したいと思いnoteにまとめてみました。




コントが始まる

菅田将暉は2019年1月期以来、2年ぶりの連ドラ主演。

1993年生まれの豪華キャスト4人に、有村架純の妹役で出演する古川琴音を加えた5人が織りなす群像劇。理想とはかけ離れた人生を歩んでしまった20代後半の若者たちが、思い描きもしなかった”幸せ”と巡り合う姿が描かれる。

仲野太賀さんと古川琴音さんは、昨年10月にTBS火曜22時枠で放送された「この恋あたためますか」で共演しており、個人的にはふたりがドラマ内でどのように関わっていくのか楽しみです。

菅田将暉さんと有村架純さんは今公開中で話題にもなっている映画「花束みたいな恋をした」で共演中ということもあり、視聴率にも期待できるのではないかと個人的には思います。もちろんドラマの内容次第ですが…

また、仲野太賀さんは公開中の映画「すばらしき世界」(西川美和監督)で好演したことが話題になっており、このドラマでどのような役になるのかも含めて楽しみです。「すばらしき世界」は個人的に観にいきたい映画のひとつなので、近いうちに映画館にまた足を運びたいと思っているところです。

「コントが始まる」は豪華キャストということで話題になってますが、ドラマの面白さでも話題になることを期待しています。



日本テレビ 水曜夜10時枠

恋はDeepに!


石原さとみと綾野剛のダブル主演。

巨大マリーンリゾートの開発をめぐり出会ったふたりが運命的な恋に落ちる。
しかし、その恋は禁断であり、なぜなら彼女には驚くある「ヒミツ」があったから。 
ふたりの恋の行方はいかに!?
というストーリー。

石原さんといえば、昨年放送の「アンサング・シンデレラ」での病院薬剤師が記憶に新しいですが、今回はディープな恋のお話ということで、また違った石原さんが観られるのを楽しみにしています。



フジテレビ月曜夜9時枠(月9)

イチケイのカラス

竹野内豊が11年ぶりに月9の主演を務める。

また、黒木華と新田真剣佑の出演も決まっている。

竹野内さんが演じるのは、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(イチケイ)の刑事裁判官。自由奔放で型破りな登場人物と、ともに真実をつかもうと疾走するイチケイメンバーの活躍をコミカル&ビターに描く、リーガルエンターテインメント。

リーガルドラマも今まで色々見てきましたが、月9の枠で放送されるということで見応えあるドラマになることを期待しています。



フジテレビ木曜夜10時枠(木曜劇場)

レンアイ漫画家

鈴木亮平が主演を務める。地上波民放連続ドラマの主演を単独で務めるのはこれが初めて。

今作は、漫画一筋で恋愛下手なレンアイ漫画家と”ダメ男ホイホイ”と呼ばれる崖っぷちアラサー女子、そんな恋に不器用な二人の、笑えて、ほろっとくるハートフルラブコメディー。

また、キャスト第2弾の発表ではヒロインの久遠あいこ役に吉岡里帆さんが起用されることも明らかにされました。

鈴木亮平さんといえば、自分のなかでは「テセウスの船」での警察官というイメージが強いですが、今回はまったく異なる役ということで、このドラマでの演技も楽しみです。

吉岡里帆さんは、やはり現在放映中の日清どん兵衛CMでのどんぎつね役が1番最初に思い浮かびます。これだけ頭に残ってるということはCMとしては大成功ということですね。
15秒CMでも絶大なインパクトを残す吉岡里帆さん。4月期の新ドラマでは一体どういうインパクトを視聴者に与えてくれるのでしょうか。



TBS日曜夜9時(日曜劇場)

ドラゴン桜

2005年に放送された前作から16年が経った今年、おちこぼれ高校生を半年で東大合格に導いた弁護士・桜木健二(阿部寛)が戻ってくる。

前作は金曜夜10時枠での放送でしたが、今作は日曜夜9時の放送枠に昇格ということでTBSのドラゴン桜に対する期待値の高さがうかがえます。

前作のドラゴン桜は、主演に阿部寛、先生役に長谷川京子、金田明夫、生徒役に山下智久、長澤まさみ、新垣結衣、中尾明慶、小池徹平、紗栄子と豪華なメンバーでしたが、今作はどういった面々が集まるのか今後の情報解禁が楽しみです。

現在発表されているキャストは主演の阿部寛さんのみですが、長澤まさみさんが先生役として出演するとか山Pが一部出演するだとか、そういう噂も聞こえてきます。今では日本を代表する俳優といっても過言ではないおふたりですが、2005年の東大特進クラスの生徒たちが龍山高校に戻ってくるということになれば、ドラゴン桜ファンにとってはたまらないでしょうね。まあ私もその一人なわけですが…

前作のオープニング主題歌だったMelodyのRealizeがとても好きなので、個人的には今作も…という願望はありますが、16年も経ってますから現実的には難しいですかね…

前作はParaviで見られるようになってますが、続編が決定したということでテレビでの再放送もこれからあるのではないでしょうか。

センター試験が廃止され、受験生に求められる能力はここ15年でも大きく変わってきています。新ドラゴン桜では、そういった変化に対応した勉強法を取り入れるということで、前作と見比べながら観るのも楽しいのかなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?