見出し画像

The Real Gallagher / ザ・リアルギャラガー 自己紹介(邦楽ロック バンド)

2019年結成した、札幌市を中心に活動中のなんちゃってインディーズ ロック バンド【The Real Gallagher / ザ・リアルギャラガー】のヴォーカル・山縣裕太です。

私が住み着く街【札幌】は今季降雪が少なく大変過ごしやすいのです。しかし本日2020年2月4日は雪が果てしなく降り注いでいます。節分で退治された鬼たちの涙の結晶でしょうか。

この時期は札幌名物【雪まつり】が始まりますが、雪不足は北海道では問題となっております。雪が少ないというのは目に見える生活環境においてとてもありがたいことなのですが、水のストックが少なくなる、除雪機関係業者が業績悪化、さらには雪まつりの開催すら危ぶまれるなど、雪不足は目に見えない問題もあるのです。
それはそれとして、そんなことよりも今回は雪のように冷たく溶けやすい札幌のインディーズ バンド【The Real Gallagher / ザ・リアルギャラガーの自己紹介をしたいと思います。

①【The Real Gallagher】愉快な仲間たちの紹介

Ba:赤間拓也
Vo:山縣裕太
Dr:今野亜久
Gt:Assy

の4名が連なるロックンロールっぽいことをしてるバンドです。メンバー表記順は年齢順での記載としております。年功序列バンドです。上は31歳、下は26歳とまさにおっさんと少年の狭間を迎えた社会の厳しさとまだ果てぬ夢を兼ね備えた世代です。平成の始まりと共に産まれ我々は平成の終焉と共に集結。この世界にロックンロール、ではなくnoteでさりげなくこの思いをお伝えして行きたい所存です。

ということで早速、noteを始めてみました。

②なぜ結成したのか?

なんとなく、そうなんとなくです。なんとなく美味しくお酒を飲みたいただそれだけのことです。ちなみにロック好きの皆様ならThe Real Gallagherという名から連想されるのものがあると思います。そうイギリス最強のバンド【oasis】。メイン・ソングライターの兄「ノエル・ギャラガー」とボーカルの弟「リアム・ギャラガー」のギャラガー兄弟を中心に、1991年に結成されたUKロックバンドです。彼らはジャージや普段着でライブを行うなど、労働者階級を誇示するようなファッションや音楽に対するスタンスで注目を浴びました。

画像1

この【oasis】フロントマンであるノエル・ギャラガーリアム・ギャラガーギャラガー兄弟。そうですこのギャラガー兄弟から名前をとっているのです。この私が【oasis】のようなブリティッシュロックを奏でたいという願望から名づけられました。

というのは建前で、単純にインパクトがある!という理由だけです。私とギターのAssyがなにかバンドを始めようという話になり、お酒が好きそうな各パートのメンバーを集めたのです。正直結成経緯は曖昧です。

oasisの代表曲【wonderwall】無限に脳内に響き渡るド〇ックのような曲ですね。

③The Real Gallagherはどんなバンド?

上記のようにoasis・ギャラガー兄弟の名を名乗っているからにはブリティッシュロックをやらなくてはという謎の固定概念から、私はoasisを丸パク、、、ではなくoasisをオマージュした楽曲製作を行いました。しかしその楽曲たちはそっれぽいブリティッシュロックでしかないのです。

ちなみにこの【wall】という楽曲は上記掲載動画oasisの代表曲wonderwallのコード進行を1音下げただけ、、、そうオマージュです!!オマージュ!!

そして2~3曲完成したある日の事でした。KICK THE CAN CREWが車のラジオから流れていました。何気なく聴いていた私は唐突に「俺もHipHopしちゃおう」と思いつきました。すぐに私は製作に取り掛かりましたがHipHopなんて作たこともないため、うまく表現できませんでした。とりあえずアップルミュージックでリップスライムとかKICK THE CAN CREWをひたすら聴いてみました。それでもどう作っていいかわからず、もうそれっぽいもんでいいやと3日くらいかけて1曲を仕上げました。

それがこちらの曲【裸のEDEN】です。

おかげ様でメンバーからも、お客様からも高評価を頂き、近いうちに音源にすることが決定しました。ちなみに【裸のEDEN】も何かの楽曲のオマージュが取り入れられています。(果たしてこの曲はヒップホップしているのか)

そんなこんなで現在取り掛かっている新曲は「木曜22時頃に放送されてそうなドラマの主題歌」がテーマです。このようにいろいろなジャンルをそれっぽく作って楽しくやっていこうと思い始めたのでした。まさにそれっぽいロックバンドと化したのです。(oasisはどこへ、、、)

長くなりましたが自己紹介させて頂きました。以後、ライブ情報や配信情報・日常のことなどお届けします。皆様宜しくお願い致します。我々の楽曲が一人でも多くの皆様に聴いていただければとおもいつつあります。

札幌の注目すべきおすすめインディーズ  バンドを目指します。

The Real Gallagher 情報は下記リンクからもチェック可能です。
皆様ブックマーク・フォロー宜しくお願い致します。



#邦楽ロック #邦ロック #邦楽バンド #TheRealGallagher #ザリアルギャラガー #自己紹介 #日本バンド

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?