見出し画像

香川の元気を伝える!未来を育てる!『ビジネス香川』【朝日オリコミ四国】


最後に私(山本)が担当します!朝日オリコミ四国代表の小野さんが協力してくださいました。代表の方ということもあり、少し緊張しましたが、私たちを優しく迎えてくださいました!



新聞折込や即売、企画・編集など様々な事業を持つ朝日オリコミ四国さん。それらの事業の代表者である小野さんの心がけをお聞きしました。


取材では聞きたいことを「おしたり引いたり」して引き出すこと

この先どうするか、なぜそうするのか考えること

今いる社員の強みや能力を活かしていくこと


これらのことを意識してお仕事されているようです。1つの話で終わらせるのではなく深堀りしていくことがより良い取材に繋がります。そのために、自分が相手にどれくらいアプローチしていくかが重要になってくるんですね!こちらが話しすぎず、かつもっと聞きたいところは突っ込んでいく…かなりスキルが必要そうです…!

朝日オリコミ四国が発行している『ビジネス香川』のホームページ(https://www.bk-web.jp)からも分かるようにたくさんのコーナーがありますね!先のことを考えることが読む人のニーズを探ることにも繋がっています!


それぞれの部署の代表者さんにお話を伺ってみて、どの方も仕事に対して前向きな気持ちを持っていることがわかりました。これも強みや能力が活かしきれる環境にいるからこそだと思います!



また、今後の展望について

香川は「元気な」要素が多いから、それをただ伝えるだけでなく伝えた先にある成果を手に入れていきたい。ビジネス香川を発行することで香川の「元気」を伝えていきたい。


と、おっしゃっていました。この言葉を聞いて本当に香川がお好きなのだと思いました!
私は香川出身なので元気いっぱいな県だと言われてとても嬉しいです(*´∀`*)


伝えた先にある成果を手に入れていきたい、という言葉からもビジネス香川さんのスローガンである〈「いま」を伝え、「未来」を育てよう〉という思いが伝わりますね!


〈広報活動〉

ビジネス香川さんは「BKスポット」といって紙面を手に入れることが出来る場所を紹介しています!このnoteを読んで興味を持っていただいた方はぜひお近くの「BKスポット」で手に取って見てくださいね!

https://www.bk-web.jp/bkspot.php


〈まとめ〉

代表の方や各部署の社員の方にじっくりお話を伺える、大変良い機会でした!
取材は準備命!スケジュール管理は徹底的に!
これは取材に限らず、学校生活や社会人として働くにあたって非常に大切な事ですよね。

今回の取材で特に「取材中は相手のことを大好きだと思う」という言葉が心に残っていて、前向きな気持ち作りが良いものを作る秘訣なのかなと思いました!まだまだ未熟な私ですが、フレッシュな気持ちを忘れずに取材していきたいです✨

noteを書くのは初めてでしたが上手く伝えられたでしょうか?これからは1年生もこの場をお借りしてどんどん発信していく予定です!どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?