見出し画像

相手を思いやる!取材の裏側 【朝日オリコミ四国】

こんにちは。はじめまして!
なえどこのめそです。

なえどこでは、10月に情報紙『ビジネス香川』を発行している朝日オリコミ四国の取材をさせてもらいました。
この度は、その日の取材内容をお伝えしたいと思います!

まず、朝日オリコミ四国は、
企画・編集、折込、即売、営業、
を担当するそれぞれの部署に分かれています。
当日の取材の流れとして、各部署の方々5名からお話を聞かせてもらいました。
ご協力頂いたのは、

❇「企画・編集」担当の石川さん、「折込」担当の馬越さん、「即売」担当の土佐さん、「営業」担当の近藤さん、「代表取締役社長」の小野さん❇ 

です!
この記事は、取材に同行したなえどこメンバー5人によるリレー形式で進めたいと思います(^o^)


まずは、私(めそ)が担当します(^^ゞ

はじめにご協力頂いたのは、 制作課長兼ビジネス香川編集長の石川さんです。企画・編集・取材についてのお話を聞かせてもらいました。


✨取材を行う上で大切にしていること✨

取材の際大切にしていることとは、まさに、『準備』でした!
取材のプロセスの中でも、7割ぐらい準備に時間をかけているそうです。事前に相手のことを十分に調べておき、迷惑をかけないよう、限られた時間内で終わらせるように決めているとのことでした。
思いやりに溢れていますね…!!(*^^*)


✨お仕事への取り組み方✨

こちらに関しても、思いやりの要素でいっぱいでした…!
まず、取材中は相手に対して「この人が大好きなんだ」と思うとのことです。相手を尊重したうえで、取材をすすめる姿勢にとても憧れます(〃´ω`〃)
というのも、石川さんはこのお仕事について「相手がいるからできること」とおっしゃっており、やはり思いやりこそこの仕事の鍵なのでは…?と思いました。
また、ネタの入手経路についてお伺いしたところ、人とのつながりが主に発端になっているとのことでした。
心がほっこりするお仕事だなと思います(〃´ω`〃)

画像1


✨少しだけあとがき✨

実は今回、なえどこ新世代による初の取材でした…。
いちばん最初から取材のプロの方に取材することになるので、とても緊張しました(^-^;
しかし、この取材はとてもいい勉強になったし、今後のなえどこの活動にも活かせると思いました…!全部まとめて、思いやりって大切だなってのがいちばん大きな感想です(^^)
石川さんはじめ朝日オリコミ四国の皆さん、ご協力ありがとうございました✨

とまぁ、私の記事はこのぐらいで!!
ここまで読んで下さりありがとうございます。
でもまだまだ記事は続きますよ~~!
お次の担当者さんよろしくお願いしまーーす(^o^)


#香川大学      

#地域連携学生委員会なえどこ    

#取材      

#ビジネス香川


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?