まもみがオーロット


画像1

オーロット

性格:図太い
努力値:H220 B228 S60
実数値:188-103-137-×-102-84
特性:収穫
技:呪い、寄生木の種、身代わり、守る
持ち物:オボンの実

【調整ライン】

H 16n-4調整(オボンの実の回復効率最大(4n)の中で天候ダメージ割合が最低)
S 4振り61族+2
余りB
A 最低(イカサマ意識)

-----------------------------------------------

初登場の第6世代よりずーとオーロットのテンプレの型。呪いor寄生木を入れてからまもみがで時間稼ぎしながら相手を削っていく。寄生木+オボン収穫による回復性能が病みつきになる。

補完で採用するのもアリだが、個人的には構築の軸(の1匹)に据えて周りでちゃんとサポートするのがちゃんと強みを引き出せるので好き。相手に麻痺が入っていればほとんどのポケモンに有利を取れるので、麻痺撒きと併用するのがオススメ。

今の環境では物理耐久に厚くした方がサイクル性能/対面性能が上がり扱いやすいが、水電耐性を活かす特殊耐久に寄せた配分(穏やか H220 D228 S60;188-103-96-×-144-84など)や、単体でも中速の上からまもみができるSを伸ばした配分(臆病 H92 B204 S212;172-103-122-×-102-113など)も環境次第では十分候補。

技構成はこれで完結しているが、攻撃技があったらいいなと思うこともたまにある。相手の上をとっている状態で、攻撃技でとどめをさせれば身代わりを残しながら後続と対面し無限ループを継続できる場面もあるからである。ダメージ量の意味で優先度はウッドハンマー>ウッドホーン>その他。回復効果は魅力だが、対水地面はそもそも攻撃技がなくても勝てる。鬼火/根を張る/その他のピンポイントな攻撃技(地震/岩雪崩etc.)もあれば役立つ場面は多いですが、残念ながら入れるスペースがない。

ポケモン徹底攻略様にオーロットの育成論がまだなかったので、少し前にこの型のオーロットを投稿しました。より詳しく書いたのでそちらもどうぞ。

ダメージ計算

《物理耐久》
A187ドリュウズの珠アイアンヘッドを高乱数2耐え(43.6%~52.1%)
A187ドリュウズのDMアイアンヘッドをオボン込みで高乱数2耐え(54.2%~63.8%)
A108ホルードの力持ちDM飛び跳ねるを確定耐え(82.9%~97.8%)
A156ウオノラゴンの頑丈顎エラ噛みを超高乱数2耐え(43.0%~51.0%)

《特殊耐久》
C172ウォッシュロトムの眼鏡ハイドロポンプを確定2耐え(41.4%~49.4%)
C172FCロトムの悪の波動をオボン込みで高乱数2耐え(54.2%~64.8%)
C195アシレーヌのムーンフォースをオボン込みで高乱数2耐え(54.2%~64.3%)
C120ミロカロスの冷凍ビームを高乱数2耐え(42.5%~51.0%)
C85ヌオーの熱湯が乱数9発(10.1%~12.2%) ※身代わりが確定で2発耐える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?