尻尾トリックオーロット

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オーロット

性格:穏やか
努力値:H244 B140 D124
実数値:191-103-114-85-129-76
特性:お見通し
技:呪い、鬼火、森の呪い、トリック
持ち物:後攻の尻尾

【調整ライン】

H 16n-1
HB A204バンギラスの噛み砕くを最大乱数以外耐え(84.8%~100.5%)
  A142ミミッキュのシャドークロー+影討ちを確定耐え(53.4%~62.8% + 29.3%~35.6%)
HD C177サザンドラの珠悪の波動を最大乱数以外耐え(85.8%~102.0%)
  C172FCロトムの+2悪の波動を確定耐え(83.7%~99.4%)
A 最低(イカサマ意識)

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今作たまに見かける尻尾トリックをオーロットでやってみる型。基本先発で出して、トリック→何か打つ→落ちる、で後続エースの起点を作る。ダイジェットエースを後出しからとめる、みたいな使い方はできないので汎用性ではオーロンゲなどに劣る点は注意。ダイジェットエースが向こうからやってくる、みたいな展開はあるけど。

調整は結構お気に入り。物理・特殊ともにいろいろと1~2発耐える。がっつり耐久に振ってこれなので種族値足りない感はあるけど。この調整は他の型にも流用できる。

コンセプトなのでトリックは確定として、起点回避や削り、自主退場として優秀な呪いも準確定。残りの技枠は自由なのでパーティと相談。今は物理アタッカーを機能停止させる鬼火と、差別化(後述)の意味も込めて専用技の森の呪いを採用しているが、水や地面を削るための草技、ピンポイントで刺せる地震や岩雪崩、その他豊富な補助技など選択肢は割と多い。以下の記事も参照。

特性はお見通しでいいかな、と。表示が出るので収穫型でないのを知られるのは痛いが、
・先発に出すことが多いので、相手の持ち物や素早さから型の判別ができると便利
・相手の持ち物を見てトリックするかしないかを選べる(チョッキならトリックしない、など)
・初手トリックした時点で収穫でないことがバレる
などの点が想定している運用とシナジーがある。収穫に偽装したい場合は自然回復もありだが、サイクル運用は想定していない上に、状態異常があまり痛手にならない型なので特性それ自体のメリットは少ない。

この型は、他のポケモンとの差別化に結構困る構成。尻尾トリックでみると悪戯心持ちのオーロンゲや耐性が役割に噛み合ったFCロトムなどに汎用性で劣る。それらとは耐性による流せる範囲の違いや読まれにくさなどで差別化するとしても(それもかなり苦しいが)、問題になるのはパンプジン(特大)。慎重 H244 B84 D180 で上記のオーロットと同じ特殊耐久を確保しつつ、1.34倍の物理耐久を確保できる。HDラインを抑えれば、1.5倍程度の物理耐久(=A特化ギャラドスのダイジェット耐え程度)も実現可能。つまり、耐久に振り切る場合は数値上はパンプジン(特大)の劣化になってしまう。通常は収穫という個性でそれを補っているわけだが、お見通しで採用する場合は技で差別化するしかない。候補を見てみると、
各種攻撃技→火力に振っていないので微妙。
不意討ち→影討ちで代用可。
地均し→S操作という意味で怖い顔で代用可。
リフレクター→鬼火で代用可。
ということで、悲しいことにまともな差別化要素は専用技の森の呪いくらいしかない。この技をどう活かすかと考えたときに、オーロットが森の呪いを打って退場した後に、草の弱点をつけるエースポケモン(はっきりと言えばダイジェットエース)をの起点にするという使い方が(シングルでは)一番可能性がありそう。なのでパーティの組み方はとても大事。Youtubeの某有名実況者が同じ型を取り上げた動画を上げていたので、それを見るのが最も手っ取り早く動かし方のイメージを共有できるのではないかと(投げやり)。「オーロット 森の呪い」とかで検索すれば出てくると思う。

ぶっちゃけ差別化とか気にせず使いやすい構成にするのが一番いい説は大いにある。

【ダメージ計算】

《物理耐久》
A205ドリュウズのアイアンヘッドを超高乱数2耐え(42.9%~50.7%)
A187ドリュウズの珠DMアイアンヘッドを確定耐え(81.6%~96.8%)
A142ミミッキュのシャドークロー+影討ちを確定耐え(53.4%~62.8% + 29.3%~35.6%)
A142ミミッキュの+2珠じゃれつくを13/16の高乱数耐え(86.3%~102.0%)
A204バンギラスの噛み砕くを最大乱数以外耐え(84.8%~100.5%)
A182マンムーの氷柱落としを確定耐え(79.5%~95.2%)
A172ドラパルトのゴーストダイブを確定耐え(79.5%~95.2%)
A211ローブシンの根性冷凍パンチを確定耐え(82.7%~97.3%)
A136ガオガエンのフレアドライブを最大乱数以外耐え(84.8%~100.5%)

《特殊耐久》
C195アシレーヌのムーンフォースを超高乱数2耐え(42.9%~50.7%)
C172FCロトムの+2悪の波動を確定耐え(83.7%~99.4%)
C152ドラパルトの眼鏡シャドーボールを最大乱数以外耐え(84.8%~100.5%)
C177サザンドラの珠悪の波動を最大乱数以外耐え(85.8%~102.0%)
C211ギルガルドのシャドーボールを確定耐え(78.5%~92.1%)
C161リザードンの大文字を確定耐え(81.6%~97.3%)
C189ジュラルドンの眼鏡流星群を確定耐え(83.7%~99.4%)
C178ニンフィアのフェアリースキンハイパーボイスを高乱数2耐え(43.9%~52.3%)


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