見出し画像

歌三線稽古日記(20231002〜)

2023年10月2日(月)
老母とデパートリウボウ。催事場の「旅するふくしま物産展 in 沖縄」覗く。限定100点限りのさくら白桃、限定50点限りのシャインマスカット及びピオーネ、各種漬物、栗饅頭、そして晩飯用に「かに船」の海鮮弁当を購入。散財也。昼飯は「会津・喜多方ら〜めん坂新」の支那そば。福島は酒も有名。旨そうな日本酒も沢山並ぶが、酒が弱くなった為、見ずに通り過ぎる。
奥武山プールへ。ウォーキング+スイミングで600m程。最後、脚が攣りそうになる。何事も無いような顔でプールから上がり、ベンチでストレッチやマッサージ。
三線の稽古。今週から来週は「手習い 沖縄の三線」第四課をこなす予定。
エンジェルズ大谷翔平、今年のホームラン王に。偉大。

10月3日(火)
午前中、老母をかかりつけ医へ送る。月に一度の定期検診。その後、自分も処方薬をもらいにかかりつけ医へ。
午後、仕事場へ。不動産会社、電力会社、ガス会社に電話し、部屋の解約手続き進める。来月からモナドワーカーに成る。ノマドではない。ライプニッツ先生のモナドである。
部屋の解約は固定費削減の為。来年度から、いや来年から、いやいや来月から緊縮体制に入る。無論此れは零細業者の自衛に過ぎぬ。物価高騰は収まらず、政府は事実上の無為無策を続ける。にも拘らず、実質的な増税は着々と進行する。経済学の教科書を開くまでもなく、此処は減税一択であろうが(理想を云えば消費税撤廃)、消費が冷え込む施策ばかり打ち出し、岸田内閣は一体何を考えとるのか。支持率どんどん下がるであろう。
日本郵便から「大谷翔平プレミアムフレーム切手セット」発売との事。ホームランデータ付ポストカード44種に惹かれる。

10月4日(水)
所用で首里へ。昼飯時だった為、人気の「首里そば」に並んでみる。此処はいつも行列が出来ており、見る限り、其の殆どは観光客である。以前、親族がブツブツ云っていた為、不安半分、期待半分で食したが、杞憂であった。旨し。
手打ちのそばはコシがあり、其処は好き嫌いが分かれるかも知れぬ。又、良くも悪くも、味が洗練されており、野趣や雑味は無い。親族が文句を付けていたのは、その辺りが要因かも知れぬ。音楽に喩えて云うなら、クラシック畑のギドン・クレーメルが、アストラ・ピアソラの楽曲を上品に演奏した様な趣。とは云え、首里王府の名を冠しているのだから、洗練されている事に何の問題も無い。

所用済ませ、大道で寄り道。旨い珈琲が飲みたくなり、栄町市場の「COFFEE potohoto」へ。今年、市場の別の場所へ移転し、だいぶ広くなった。
向かい側にある「首里餅菓子屋」のあん餅を食べながら珈琲を飲みたい、という自分勝手な欲望を抑えきれず、スタッフにその旨、確認したら、快く了承してくれた。多謝。(「珈琲に餅?」と訝しむ向きには、片岡義男の小説『豆大福と珈琲』を推薦しておく。)尚、隣に居た上品な老婦人は、カプチーノと共に店内に並ぶ甘菓子を注文しており、良い子の皆さんは此の御婦人を見習う様に。

10月5日(木)
玉城デニー知事、辺野古新基地建設の軟弱地盤改良工事に就いて、国土交通相からの支持に従わず、期限迄に承認を行う事は困難、と回答。国は代執行に向けて提訴を行うであろう。
例えばの話をする。故安倍晋三が本籍地である山口県の、或いは菅義偉が長年居住する神奈川県の、又は岸田文雄が一族郎党が住まう広島県の、各々の有権者に対し、政治家生命を賭して新基地の受け入れを表明し、地域住民を充分に説得したのであれば、彼等を国士として認める。だが、無論その様な素振りを見せる筈も無い。
奥武山プールへ。ウォーキング+スイミングで800m程。又しても最後、脚が攣りそうになる。とは云えジョギングより負担少なし。とりわけ夏場のジョギングは疲労困憊した為、来年は水泳に切り替えよう。

10月6日(金)
今期の朝ドラ、主人公は笠置シヅ子がモデル。老母が「笠置シヅ子は人気あったね。アンタ高峰三枝子知ってる? あの人は『銀座カンカン娘』という映画で歌ってたよ」と云い乍ら、遠い親戚に興行師が居た事を思い出した様子。
「そういえば、○○のおばさんって人がいて、美空ひばり呼んだのよ。沖縄に。国映館でコンサートやって。親戚と云ってもチケット呉れたりしなかった。あの時は儲かったはずよ。お金使い果たしたのか、うちにお金借りに来たこともあったけど。馬鹿じゃないのと思ったよ」

10月7日(土)
コロナワクチン接種。5回目。4回目が昨年11月だから、ほぼ1年ぶり。今年4月か5月に接種する積もりであったが、その頃身辺バタバタしており、そうこうしているうちに5類感染症に移行。そして6月にコロナ感染……。来月はインフルエンザのワクチンも接種しよう。
6時間程経過した頃から副反応の症状が出始める。主に倦怠感。此れ迄と一緒。

10月8日(日)
那覇大綱引の日。
ワクチン接種の副反応続く。怠い。念の為、鎮痛剤を服用。こう云う時は布団で横になる事しか出来ない。本も読めず、iPadで映画やドラマも観られず。ラジオ番組やポッドキャスト等、音声のみのメディアは有難い。24時間経過する頃には復調。

今週の哀句 軟弱地盤ぬかるみに脚を喰われし骸鳥むくろどり  (I)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?