見出し画像

歌三線稽古日記(20231113〜)

2023年11月13日(月)
旧暦10月1日。老母が仏壇と火の神ひぬかんにうぶく供える。
直後、玄関をコンコン叩く音。開くと、基督教の伝道者がタブレットらしき物を持ち、二人立って居る。
布教活動、御苦労様であります、然し乍ら、当家の信仰は沖縄特有の祖先崇拝であり、今日は丁度、旧暦の一日ちーたち供え物うさぎむんを捧げたばかりであります、大変恐縮でありますが、お引き取り願います。
と丁重に断る。
何処の教会か訊かなかったが、そう云えば先月、国際勝共連合のチラシ(全国霊感商法対策弁護士連絡会への中傷ビラ)が投げ込まれて居た。もしや此の二人組も旧統一教会の連中だったのかも知れぬ。と要らぬ事考える。
夕食前、奥武山公園でウォーキング7.5km。敷地内にある沖宮から大音量でクリスマスソング流れて居る。ジャクソン5やらジョン・レノンやら。此処は神社で有り、祀られて居るのは天照大神と記憶するが、異教の大将である基督を讃えるとは太っ腹也。


11月14日(火)
年末の紅白歌合戦、元キャンディーズのランちゃんこと伊藤蘭が出場するそう。娘の趣里が朝ドラ「ブギウギ」に出て居るが、其の事と何か関係が有るのか。有るのだろうな。
そう云えばソロ歌手として「夢・恋・人。」のヒットが有るミキちゃんこと藤村美樹、今どうしているのかと検索。以前より熱心な基督者であるらしく、引退後、奉仕活動に勤しんでいるとの記事有り。
三線教室で90分程稽古。60分を過ぎると集中力途切れ、頭がボーッとしてしまう。逆に云うと、何も考えない状態で指だけは動く様になれば良いのだが。


11月15日(水)
今月は老母の誕生月。老母の嘗ての同僚が御馳走して呉れるとの事で、老母を東町の「しゃぶしゃぶ 紺」へ送る。運転手である自分も御相伴に預かる。恐縮。
此の店、以前松山で営業して居た「おきなわ赤鶏とあぐーのお店 とりひろ」の板長の店らしい。諸般の事情で店名変え、移転したとの事。レジに多くの色紙飾られて居り、聞けば東京ヤクルトスワローズの選手達が贔屓にして居るそう。
昼食後、サンエーで買物をした所、駐車場でテスラのEV目撃。ロゴ位置から判断するに、Model 3 か Model Y か。沖縄でも走っているのだな。
奥武山公園をウォーキング+ジョギング7.3km。本日、沖宮から流れていたのは「もろびとこぞりて」。月曜とは異なり、音量小さい。又、木管メインの器楽演奏の為、騒々しくない。とは云え、神社が降誕節を祝うのは如何な物か? 全く以て、神仏習合の比ではない。或は此れもチャンプルー文化か? 今日は七五三。子供向けの曲でも流した方が良かったのでは?


11月16日(木)
桜坂市民大学「沖縄民謡の歴史とウチナーグチ(琉歌)」。講師は島唄解説人の小浜司先生。月1回、3か月。今回は民謡の神様、嘉手苅林昌を中心に。内容濃い。
こぼれ話で興味深かった事。瀬良垣苗子「うんじゅが情きどぅ頼まりる」(1971年)は県内で7万枚売り上げる大ヒット。其の頃ザ・ビートルズ「レット・イット・ビー」(1970年)もヒット中。県内ラジオ番組では此の2曲へのリクエストが断トツだった。知名定男とポール・マッカートニーが覇権を争って居たので有る。


11月17日(金)
エンジェルス大谷翔平、アメリカンリーグで2回目のMVP。NHKに因ると「大谷選手は、2021年に続いて投票した記者30人全員が1位票を入れる満票で受賞が決まり、大リーグ史上初めて満票で2回目のMVP受賞となりました」との事。全米野球記者協会に所属する記者30人全員、オオタニサンに票を投じたので有る。

珊瑚舎スコーレより20周年記念誌「学校をつくろう!」届く。創設者による紆余曲折の回想が面白い。発足当時は与儀十字路の辺りで活動、看板だけは見かけていたが、そのうち南城市に移り、規模も大きくなった。
今年、此の学校に通う生徒等が「古民家再生プロジェクト」なるものを立ち上げ、クラウドファンディングで資金集めをして居た。此の冊子は返礼で送られてきた物。「おかげさまで293名の方から総額4,463,250万円を支援していただき、目標の120%を達成しました」との事。


11月18日(土)
老母の誕生月と云う事で、弟と甥っ子が祝儀持って来宅。
奥武山公園でウォーキング+ランニング6.7km。沖宮は性懲りも無くクリスマスソング流して居る。
元日に録画した『ナビィの恋』今頃観る。沖縄芝居、沖縄民謡のお歴々が芸達者な所を見せ愉快也。登川誠仁を役者に起用したのは御手柄。此の映画が公開されたのは1999年。20年以上も前である。平良とみ、登川誠仁、嘉手苅林昌、大城美佐子、山里勇吉は既に亡くなって居る。


11月19日(日)
仲程昌徳先生選による「琉歌 詠でぃ遊ばな」11月、「今月の一首」として挙げられた歌を記す。作者は外間現敬なる人物。

めぐて秋くれば おす風とつれて
とび渡る雁の なだるきよらさ

『琉歌全集』「秋の部」

JFL所属の沖縄SV、ホーム最終戦でヴィアティン三重を1-0で下す。試合後、選手兼監督、高原直泰の現役引退セレモニー行ったとの事。
高原は2015年に沖縄SV設立。チームは今季JFL参入。高原はJ1、J2、J3、JFL、地域リーグ(9地域)、都道府県リーグ(47都道府県)、国内リーグ全てで得点記録を持つ。此の様な選手、他に居ないのでは無いか。現役中に一度スタジアムで観戦したかったのだが。


今週の凡句 十月の夏小基督天照しじゅうがちぬなちぐゎきりすとあまてぃらし (I)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?