しゃこちゃんパワー

青森のお土産で、針と糸を使う系のものをいくつかもらった。

その中のひとつが、しゃこちゃん(遮光器土偶)のエコバッグキット。


しゃこちゃんのプリントがされていて、それに沿って刺し子をしていくというものである。


線に沿って縫っていくだけなので、特に難しいことはない。それだけだけど何か楽しい。

とりあえず元々ついていた茶色い糸で周りを縫った後。他の部分はちょっと色を変えてみることにした。


青は刺し子糸、
緑はこぎん糸を3本取りにしてみた。

結局1日でここまでしてしまった。あとは頭を残すのみ。こんなにやってしまうのもしゃこちゃんパワーのせいだろうか。


すごく単純にただ縫っていくだけだけど、素朴な可愛さがあると思う。

周りが淋しいので同じく刺し子をするか、刺繍をできるようになったら何かしら入れられたらなーと考えているものの。刺繍の勉強は全くできていないので当分先になるかもしれない。


思わぬところでしゃこちゃんに触れて、やっぱりいいなーと思うと共に。刺し子も楽しいなと少し思ったのだった。



ではまた明日。