700日の不思議

1月2日は、連続投稿700日の日だった。


1月1日ならキリが良いのになぁと思わないことも無かったけれども、ふと気づいた。

1月2日は、私のnote2周年のちょうど1月前なのである。


私のnote初投稿は、2月2日だったと思う。記事を書いたの自体は2月1日で、一応次の日に読んで大丈夫か確認してから投稿した。自分の中では「2月の最初からはじめた」つもりだけど、目に見える形としては2日からになっていると思う。


その日のちょうど1月前が700日。これは全然想像していなかった事だった。

確かに、365×2=730なので、1月の大体の平均値30を引いたら700になる。

私は数学(これは算数?)的なことはサッパリなのでわからないけれども、これってどの日から始めてもこうなるのだろうか?それとも始めた日によったら1日ズレたりするのだろうか?366日の年だったらズレそうな気はするけれども。


もしかしたらあなたも、noteをはじめて2周年の1月前は、700日なのかもしれない。少なくとも大体700日なのは間違いない。

noteに限らず、「何かをはじめて大体700日」を割り出すにはとても簡単な方法な気がするので、ぜひ日常生活で使ってみてください。


数字の不思議に触れた気がして何だか感動した出来事だった。


今年も数字愛は健在です。



ではまた明日。