復活の前髪

髪を切った。実に1年以上ぶりである。

普段から髪を切るのは1年に1回くらいなので、それ自体は珍しいことではないものの。今回、久しぶりに前髪を作ってみたのである。前髪の復活。10年以上ぶりかもしれない。


前の仕事は髪が落ちない(異物混入しない)ように、ネットに入れる必要があった。前髪は伸ばして横や後ろの髪と一緒に入れてしまう方が楽だったのである。たまに「前髪作ってみようかな」と思うことがあっても、やっぱり毎日まとめるのが面倒なので、前髪は伸ばして横に分けていた。

だからずっと、思っていたのである。

この仕事をやめた暁には、前髪を作るぞ!!


というわけで髪を切りにいき、久しぶりに前髪を作ったわけなのだが。

とにかくおでこがこそばゆい。髪がおでこに当たる感覚と常に戦っている。


私は確かに、この10年くらいは前髪がない生活をしていた。しかしその前はほぼずっと、前髪がおでこにかかる生活をしてきたのである。我が人生、前髪がある生活の方が長かったハズなのである。

なのにこそばゆい。もぞもぞする。おでこに当たるのが気になる。ついうっかり前髪を分けようとして、いやいやいやと留まるのを繰り返している。

前髪があるって、こんな感じだったのだろうか。以前は当たり前すぎて気付かず。ない状態を体験して初めて、そのムズムズさに気付いているのだろうか。

前髪がある状態の自分を見るのは久しぶりで、懐かしくもあり、真新しくもあり。随分雰囲気が変わるので、これはこれでいいなぁと見た目に関しては気に入っているのである。

しかしムズムズもぞもぞするーー!


前髪生活、とても楽しみにしていたけれど。もしかしたら短い期間で終わるかもしれない。せめて普通に伸びて邪魔になるまでは、と思っていたけれど。そこまで我慢できないかもしれない。数日経ったら慣れていくかもしれないけれど。どうだろう。


前髪がもぞもぞしない方法があればいいのだけれどなぁ。外ハネしておでこに当たらなかったらもぞもぞしなさそうだけど、その前髪を作るのも面倒なら、見た目も面白いことになりそうである。やっぱり分けてかからないようにするのが簡単なのかなぁ。



ではまた明日。