布描きえのぐ2

以前、布描きえのぐを買って、使ってみたという記事を書いた。いつだったかなーと古い記事を遡っていけば、去年の9月頃だったらしい。

あれから10ヶ月弱。何となく久しぶりに使ってみようという気になったのでやってみた。

今回、息子はTシャツに。私はさらしに描いてみることにした。


息子はステンシルシートを使いつつ。自分で絵も描きつつだった。2枚目のTシャツにはドラゴンも描いていたりしてカッコよかったのだけれど、もし外に着ていくことがあればアレなので完成図はなしである。

余談だけれど、息子、絵が上手だなーといつも感心している。万人が見て感じる「上手さ」とはまた違うかもしれないけれど。描く種類の豊富さだったり、構図であったり。私が同じ年くらいの頃にはこんなに描けなかったよな、と思って。息子の絵、私は好きなので。これからも描いていってくれたらなぁと思うのであった。そのためにもちょこちょこ、こういう時間を作っていけたらいいなぁ。


私の方はさらしを適当な長さに切って

適当に水彩っぽい感じに色をのせた。

自分の中で漠然と、のれんっぽいというか窓辺に置いて風を感じるようにしたくて。だから黄色と緑色をメインにいこうーと思っていたのに。

最初に息子が作った紫色が多くてとても消費できそうになかったので、私も紫色を使うことにした(画像右上、ヨーグルトの容器に入っているのが全部紫色)。作りすぎないで、と言ってはいるものの、どうしてもブチューっと出してしまうのだよな……。まぁでも、何となく風は感じるようにできた気がしないでもない。


絵を描くのは楽しくて、1時間?1時間半くらい?2人で集中して絵を描いた。

私の方はもう少し数を増やして長さを足して、窓に合うように調節してつけられたらなと思う。乾かすのにカーテンの所に吊るしておいたけれども、なかなか良い感じだった。色があると部屋が明るくなっていいね。



そんなこんなで楽しい布描きえのぐであった。さらしの数を増やしたいので、次はそんな、10ヶ月近くもあかないハズである。絵の具はまだまだあるので、どんどん使っていきたいな。



ではまた明日。