見出し画像

ヤーレンズのネタもおしゃべりも好き

一昨年のM-1敗者復活戦の時にたぶん初めてヤーレンズのネタを見て、面白いなあとは思ってたんだけど、去年のM-1決勝で見た大家さんのネタがめっちゃ面白かったのと、ファイナルステージのラーメン屋さんのネタが前の年の敗者復活戦で見た時よりさらに面白くなってて、2本ともめちゃくちゃ笑ったし、ああ好きだなあと思った。

楢原さんのボケの手数の多さがよく話題になってて、確かにすごいんだけど、そのボケ一つ一つが決して軽くないというか、「滅ぼしちゃおうかな🎵」とか「しゃがんで立つ!」とか「過払金600円です」とか、刺さる人を確実に刺しにくるボケが好きなのと、出井さんのツッコミが聞きやすいしなんか躍動感があって、「おお!?どうしました?」とか「全員ステゴロ」とか「湯切りかっこいいんだけどー!」とかワードセンスもあるし、個人的には他のどのコンビの漫才にも似てない唯一無二の物だと思ってて、とにかくヤーレンズの漫才がすごく好き。

その後のM-1反省会、千鳥のM-1打ち上げ、M-1翌日のネクストデイ、M-1アナザーストーリー、M-1アフタートークライブ、など見る中で2人の人間性というかキャラクターもわかってきてどんどんヤーレンズの2人が好きになっていって、今年の1月13日に放送されたヤーレンズのANN0を聴いて完全に心を掴まれてしまった。

ANNではしょーもない事をずっと2人で途切れる事なく喋り続けてて、豆知識やらゴシップやらが披露され続け、聴きながらずっと笑ってた。2人とも自分と世代が近いから、話してる内容だいたいわかるし、よくそんな事覚えてるな、というような事が次から次へと出てくる。
(GACKTのANOTHER WORLDを楢原さんが熱唱して、出井さんが楽しそうに笑ってる辺りからニヤニヤしてたんだけど、砕け散るロックマンの所でもう完全にダメだった)

M-1の漫才やその後のトークでは楢原さんの方が主にずっと喋ってたけど、ラジオでは出井さんも負けず劣らず喋り続けてて、楢原さんの脱線を止めるどころか2人で積極的に脱線し続けて、たくさん来てたっぽいメールもほぼ読まれず。スポーツ選手、ハリウッドスター、芸能人、政治家に至るまでとにかく守備範囲が広くて、記憶力と知識量に加えて瞬発力までえげつなくて、なんかこれ無料で聞かせてもらえてていいのかな...?とかちょっと申し訳なく思ってしまったくらい。
曲の一部分だけを聴いてサザンの桑田さんか桑田さんじゃないかを当てる「利き桑田」のコーナーだけはすごく真面目に取り組むし、榊原郁恵ちゃんの「バス通学」はなぜか2回も流れるし、なんか途中でさすがにちょっと疲れてしまったりもしたけど、でも2時間ずっと楽しかった。

こんなラジオ、今まで聴いた事なかったし、久しぶりにすごい人たちに出会ってしまったなと思って、そこからとにかくヤーレンズのおしゃべりが聴きたい!と思って、GERAのヤーレンズのラジオの虎のメンバーシップに登録して初回から順番に聴き始めた。

聴いててよくわかったのは、本人達も自分で言ってるけど、2人とも性格はたぶん良くない。何かと文句も多いし、暴言も吐くし。でも、それも含めて結局聴いてて楽しいし、何より2人が楽しそうだしなんかずっと聴いてられる。

今はまだようやく#39まで来たところで、最新話に追いつくまでまだまだ時間かかりそうだけど、毎日少しずつ聴いてる。日中家事やりながら聴いたりするし、寝る前にも聴いていつのまにか寝落ちしてたりする。本当耳心地がいいというか、2人のトークが好みなんだろうな。

毎月開催されてるというヤーレンズ寄席も初めて配信チケットを買って見てみたけど、とにかく2人がしゃべる!ライブ始まってしばらくの間2人でずーっとトークしてて、その後シシガシラとダンビラムーチョが出てきて少しトークしてから、それぞれネタした時もヤーレンズだけすごく漫才も長かったし、ネタ終わった後もたしかさらにトークしてて、トークライブじゃないのにこれだけずっと喋ってるライブはたぶん初めてだったから改めて、この人達本当すごいな、となんか感動すら覚えた。

(個人的には「ヤーレンズかブルーノマーズかってくらいすごく人気になってる」からの野崎萌香の話が出てきて、さらに山本由伸や菅野の話まで出てきて、っていう一連の流れがツボだった)

そこからヤーレンズがゲストの配信ライブを見たり、TV見たり、ラジオ聴いたり、YouTube見たり、気が付けばずっとヤーレンズ漬けの日々。こんなに特定の芸人さんにどんとハマったのは久しぶりだな。これだけ見たり聴いたりしても、今のところは全く嫌にならない。というかむしろもっと見たいし聴きたいって思う。

YouTubeチャンネルの動画「違うんです。ファンアートが嫌いなわけじゃないんです。」は、めちゃ痺れてしまった。今の時代下手したらすぐに炎上しかねない中で、注目度が上がってる今のタイミングで自分達がしてほしくない事に関してはっきりと表明する、というのは潔さすら感じるし信念があってかっこいいなと思う。
ここで私が動画内の一部の発言だけ切り取って紹介するのはよくないと思うので、気になる人はぜひ全部見てほしい。(ひたすら大根おろす事にこだわる出井さんとそんな相方に戸惑う楢原さんという、レアなシーンが見られるのでおすすめです。)

考えてみれば、2人ともメガネだし、関西出身だし、ネタも好みだし、好きになる要素しかないんだよな...。

専門家とかじゃないから、技術的な事はわからないけど、とにかく2人のトークが面白い!というのが少しでも伝われば嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?