見出し画像

MSSP15周年おめでとうございます

今回はタイトルの通りでございます。
大好きなグループM.S.S.Projectが結成15周年を迎えました。とても感慨深い。残念ながら武道館ライブへは行けなかったので、今回はライブレポではなく、ただ今MSSPへ思う事を書いていきたいと思います。

M.S.S.Projectは「ゲーム実況・音楽集団」で、ニコニコ動画やYouTubeを中心に動画を投稿したり、曲を作ってCDを発売したりしている4人組です。

メンバーは、FB777、KIKKUNーMKー2、あろまほっと、eoheohの4人。本名は誰も明かされていないし、全部顔出ししてるのはきっくんだけだし、eoheohなんて特に真っ黒のパーカーで上半身が覆われているから、一見怪しげな集団かと思いきや、怪しくはない。

私がMSSPを好きになったきっかけはたぶん10年以上前。暇な時とかにニコニコ動画を見ていて、特にゲーム実況見るのが好きだった。他に面白い人達いないかなあとなんとなく当時あった「おすすめゲーム実況者のまとめサイト」にたどり着き、その1番最初に名前が挙げられていたのが、MSSPだった。で、なんとなくMSSPのマイクラ動画を見たら、めちゃくちゃ面白くて、そこで一気に沼落ち。

最強の匠は誰か!?絶望的センス4人衆がMinecraftをカオス実況!

は、実際のニコニコにコメントにもあったけど、本当に原点にして頂点だと思うので、MSSP気になってるけどどこから始めたらいいかわからない、とかマイクラ動画見るのが好き、という人がいれば絶対におすすめしたい。

たぶん1番大きかったのは、4人と同世代だった事。FBとあろまとえおえおは完全に同い年だし、きっくんも1つしか歳変わらない。自分と同世代の男の人達がとにかく楽しそうに昔の思い出話やゲームの話、漫画の話とかをしてるだけで、すごく魅力的だった。私は学生時代本当にイケてない女子だったから、男友達なんてほとんどいなかったし、そういう男子グループの話を隣でこっそり聴いてる、みたいな感じがワクワクしたんだと思う。

そこからは、過去の動画含めてMSSPの動画をとにかく見漁って、見れば見るほど4人それぞれのキャラクターがよくわかってきて、ますます好きになっていった。

FBはよく言葉を噛むし、頑固だけど、曲を作る才能は抜群だし、他の3人を口に出してちゃんと褒めるし、なんだかんだMSSPを引っ張っていってくれてる。

きっくんはうるさいし、人の話も聞いてなかったりも多いけど、ライブ中のギターを演奏する姿がとにかくカッコいいし、他の3人があまり口にしない中でちゃんと口に出してファンへの感謝や愛を語ってくれるし、そういう所がとてもいい。

あろまは毒舌だし、企画やゲームが好きじゃないと露骨に態度に出たりするけど、どんなボケにもツッコむし、すごい知識量と記憶力だし、あろまが楽しそうだとこっちもすごく楽しくなる。

えおえおは天然だし、なぜか台詞になると棒読みだったりするけれど、1人でも結構な頻度でゲーム生配信やってくれたり、他の3人を笑わせるためだけに全力の顔芸をやったりするし、低音の声が耳心地いいし、困った時にはえおえおに振っておけば大丈夫!みたいな他のメンバーからの信頼の高さを感じる。

それぞれがとても魅力的なので私は箱推し。正確に数えた事はないけれど延べで言うとたぶんとんでもない時間動画を見たり生配信を見たりしているから、一緒にたくさんの時間を過ごして来た、という感覚があって愛着も思い入れもある。

個人的にはマイクラ以外だと動画シリーズならニコニコではIron Brigade(通称トレンチ)のゲーム実況が好き。普段辛口のあろまがこのゲームにどハマりし、とにかく4人全員が楽しそうにゲームやってるの見てるだけで、こっちもめちゃくちゃ楽しい。ガチ寝起きのあろまや、きっくんの名人芸とも言うべきアテレコなど、見所満載で、いまだに度々見返したくなる。動画の最初で流れる、FBが作ったIRON STORYもめっちゃ好きです。

あとYouTubeの動画だと特にリモートでのラウンジ生と、AIアートインポスターのゲーム生が大好きで、4人それぞれの個性が出ていてとても面白いのでアーカイブを見返してます。おすすめです。

音楽には、いい意味でのギャップが凄くて、めちゃくちゃカッコいい曲が多い。好きな曲はありすぎて絞るのが難しいけれど、特別好きなのは「ENMA DANCE」(曲も好きだけどライブでめっちゃ盛り上がるから好き。特にあろまとえおえおのパフォーマンスがめっちゃいい)と「アスへノBRAVE」(MVが特にカッコいい)と「M.S.S.Period」(同じくMVが好き。聴く度に泣きそうになる)かな。

古い人間だから、EDMにそれまであまり馴染みがなかったけれど、初音ミクの曲をこんなにすんなり受け入れて好きになれると思わなかった。それもこれもFBのおかげ。

MSSPの1番好きなところは、これだけ長い期間グループとして活動してるにも関わらず、ほとんどスキャンダルなどがなく、ずっと同じ気持ちで4人を応援できるところ。(前所属事務所の社長から報酬がちゃんと支払われなかった事によって事務所を退社し、自分達で会社を立ち上げる、などはあったけれど、それだって本人達は何も悪くなくて、巻き込まれただけ)

ファンともちゃんと適切な距離を取り、不用意に近づきすぎず、でもいつも感謝などは忘れない姿勢は、とても理想的だと思っている。

そして、「互いのプライベートに興味がないから干渉しない」事によって、4人の関係性が全く変わらずに、これだけ長い時間を一緒に過ごしているにも関わらず、ずっと4人でいる時が楽しそうなのが何より嬉しい。

あと、MSSPを好きになってわかったのは、顔がわからなくても、好きになるのには意外と関係ないんだなって事。動画や生配信でそれぞれの個性を知り、音楽が好きになれば、それだけでファンになれる。

以前は1人で遠征してライブに行ったりしてたんだけど、ニコニコの日刊マイクラが始まってしばらくしたあたりで妊娠・出産し、育児に追われて動画を見たりする事が全くできなくなって、そこから一旦MSSPからは離れる事となる。

そして、そこから「出戻り」となるきっかけとなったのが、今なお伝説として語り継がれている無観客ライブ。2020年の全国ツアーの最中に、新型コロナの影響で予定していたライブ5つが中止となり、会場へのキャンセル料などは一切補償などなかったので、MSSPは多額の借金を抱える事となり、その後基本的にいつも明るい4人がとても深刻な面持ちで、自分達が今いかに大変な状況か、動画で訴えていたのをよく覚えている。

そんな事情を知ったファンが一丸となった結果、中止となったライブのうちの最終日3月5日に開催された無観客ライブのYouTube生配信において、そこでのスパチャ額が1億円を突破するという金字塔が打ち立てられた。

娘がまだ小さかったから本来であればライブへ行くなんて絶対無理だったけれど、配信されたおかげで自宅でライブを見る事ができて、娘を抱っこしながら、久しぶりに見たライブの4人の姿が本当にかっこよくて、泣きながらたくさんの曲を一緒に歌ったのが忘れられない。
それをきっかけにMSSPへと出戻りし、また毎日のようにMSSPの動画を見る日々が帰って来た。

MSSPの4人の動画は自分にとっての精神安定剤で、4人の声を聴いてるだけで安心するから、再び応援するようになってからは毎晩夜寝る時に動画をイヤホンで聴きながら寝落ちする、というのが日課になっている。
一時ニコニコがサーバーダウンしていた時は、めちゃくちゃ寂しかったし、日常が失われた感じがして落ち込んだりもしていたので、ニコニコがある生活が帰って来て、本当によかった。

まだ地方在住で小さな娘がいる私にとってライブに行くのはとてもハードルが高く、なかなか現状では行く事が難しい。それでも、15年間ずっとファンを楽しませ続けてくれている4人には本当に感謝しかないし、自分に出来る事があれば出来る限りの事はしたい、というのが率直な気持ち。

ライブに全通出来る訳でもなく、多額のスパチャが出来る訳でもなく、一度出戻りした立場である自分が、もちろんファン代表みたいな振る舞いをするつもりは全くないし、他にも好きな物が多すぎる自分はオタクにもなれないし、半端なファンではあるけれど、MSSPが大好きで、動画にも音楽にも何度も助けられて来たから、その感謝と共に応援し続けたい。

グループを推す事の楽しさを教えてもらった。
4人がずっと元気でいつまでも活動を続けてくれる事しか望みはありません。
もっとたくさんの人にMSSPの魅力が伝わって、4人がこれからもずっと活動を続ける事が出来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?