見出し画像

幸福と瞬間とカテゴリー

「ツジイさんにとって"幸せ"とはなんですか?」

ふいによく行く整骨院で問いかけられた。

もちろんこれは真面目に質問された訳ではなく、与太話の一環として話題になっただけだ。

どう答えるべきか(ボケるべきか)ほんの少し悩んだ後、パッと頭に浮かんだ回答をした。

「世の中嫌なことばっかりなんで、1日のうちに大なり小なり1つは幸せを見つけるようにしてますね。だから特にこれってのは無いかもな。」

当たり障りのない面白くない回答をしてしまった。

「○○君に施術されてるこの瞬間がとても幸せです。」くらい言えればウケたかもしれない。

でも、パッと出てきた回答のわりには強ち間違った考え方ではないかな、とも思ったり。

なんて事のない毎日でも何処かに幸せがあると思えば、多少嫌なことがあっても気にならなくなるんじゃないかな、と。

そう気づけたことが本日の幸せですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?