こんにちはMH3の巻(大会レポ&ネクロ所感)
お疲れ様です。養分丸です。
皆さんモダンホライゾン3楽しんでますか?
僕はMH3前の手持ちデッキが
・緑トロン
・赤黒想起
・アミュレットタイタン
・ヨーグモス
・独創力
・スケープシフト
とtier上位デッキ複数持っていましたが、
モダンホライゾン3により
対したことないな!という前評判を覆し激大暴れ、
戦えそうなデッキが0になる波乱の幕開けでした。(エルドラージトロンは緑トロンとは全くの別物であるため、事実上の消滅)
モダンホライゾン3のカードはほぼ買っておらず、モンハンワールドにうつつを抜かしておりました。
そんな苦難から始まるレポートとなります。
※ゴミ話が多いのでネクロの話見たい方は目次から飛ぶと楽です。
どうすんのお前の巻
本当に頭を抱えました。
気づいた時には東西モダン最強?みたいな大会まで一週間を切っていました。
その時点で買っていたカード抜粋
・撹乱のフルート5
・冬の月3
・苛立たしいガラクタ2
・六番2
・運命を貪るもの3
運命を貪るものが3しか集まらなかったのでトロンすら組めませんでした。
あとフルート5ってなんですか?
どうやら数字も数えられなかったようです。
竹槍特攻の巻(東西モダンレポ)
デッキがなくても予約した大会には流石に行く。
いろんな人と話したいし、多少はね?
私はゴミです。
悲嘆をscamした試合のみ勝利、2-2でfin
新デッキにも負けない悲嘆、だいすき
力に溺れろ!の巻(モダン神決定戦レポ)
デッキ完成
なんとかデッキを完成させました。
ネクロとプリズントロンにしました。
元々パーツ持ってる類からできそうなものを組んだだけなんですけどね。
大会ギリギリまで悩んだんですけど、ネクロにしました。
両方勝てるマッチはさほど変わらないかなーと思ったのですが、
前週にモダンチャレンジでエルドラージ寄りの構成をしたトロンが勝っていて、紙も増加の傾向後ありました。
エルドラージトロンには土地を破壊できるカードが多く、同型に不利が付くのはマズイかなと思ったのでネクロにしました。
結果
ツイートでは○になってますが4回戦は負けです。
7-2 10位でした。
あまり回せてない中で10位は上出来すぎる。
各対戦の詳細(覚えてる限り)
1.R ディミーアネクロ○×○
超能力蛙が入ったタイプ
メインは先手がおおよそ勝ちそうだな〜って前日の練習で思ってました。
メイン先行勝ち
サイド後はエレボスをイン
サイド2試合とも引きましたがハンデスされて役目を果たせず…
ただ、他のカードが通ったからいいのかも
2R.オムナス○○-
ハンデスでネクロに触れるカードを優先して弾き、
ネクロを着地させ、魂の撃ち込みを構えて相手のハンドに見えていたオムナスの除去に使用。
ゲインを許さないように動いた。
フレージに関してはいつ出てきても問題ないようにライフ管理と除去構えを念頭に置いた。
サイド後はフレージのために墓地対策は積むほどではないので、土地であるボガートの獲物さらいに任せた。
リソース源が着地できたあとはボガートを確保して土地が増えてきたらリセット。
ライフを咎めるためにエレボスも入れたが、正しいかは分からず。
3.エルドラージストンピィ○○-
シェオル建てるものの、難題戦線破り戦線破りで16点
シェオルでブロックするか迷ったが、ハンドにネクロ
返しターンのドローでライフ2→4
ネクロ出してエンドに3ドローで4→1→7
除去を引き込めればギリギリか…?って考えてスルー
激ゲインして勝ち。信じるものは救われる。
4.ナドゥ(松本プロ)××-
ナドゥ、実は初対面
悲嘆scamできるハンド、ある程度削ってネクロかリングが追いつけば押し切れそうなハンドなのでキープ
先手相手手甲
後手悲嘆scam、コードとパクトをハンドから抜きスカスカに
時間を稼いで殴り切りに行く
相手3t、ナドゥ着地
ナドゥ、存じ上げました。
※横で対戦を見ていた高橋プロ曰く、3tトップナドゥだそう、どうして。
サイド後
絶望の力と屍呆症イン
ハンデス絶望の力あるハンドでキープ
こちらコジレックの審問スタート
場には絶望の力
動揺から信じられない量の汗をかき、コードを失念してフルタップ、こちらのターンにコードからナドゥ、絶望の力当てれず
何してんですか?死にますね〜
5.青トロン
メインハンデスでカウンターと除去を弾いて、ネクロ着地
相手が大したカード引かないままメイン勝ち
サイドは氷砕きで破壊
6.御霊(平山プロ)×○○
メインは御霊アトラクサ素通りシュッポッポー
サイドに墓地対策全てイン
悲嘆、ボガートで進行
相手も御霊が引けず、カエルプランへ以降
ネクロ着地もありマウント状態、シェオル着地後相手除去ができず勝ち
7.エルドラージブリーチ○○-
ハンデスで大型以外引き抜いてネクロ着地、相手何も引かず激マウント
サイド後もほぼ同様、氷砕きでランデスも響いた様子
8.ボロスエネルギー××-
先手導き手
後手土地がボルトランド×2諜報ランド1だが、アジャニが返しに出て、継続的な3点クロックよりマシだと判断してボルトインからコジ審、アジャニ抜く
2t諜報ランド、除去ないまま展開を許してしまう
3tも土地がボルトランドしかないまま
魂の撃ち込み等除去を構えるためボルトインからネクロ、ボルトインが響き押し切られる
サイド
絶望の力+プッシュキープも噛み合わず負け
※なんかもっとやり取りあったけど思い出せず、思い出したら追記します。
9.ジェスカイエネルギーミッド○○-
ハンデスから入りアジャニ、反復
返し相手が反復撃っても、バリュー高めようと3tで撃ってもターンはもらえるためアジャニを抜く
2t悲嘆ファイレクシアの塔ネクロ着地から激マウント勝ち
黒単ネクロ所感
ほんとにざっくり思考をかきます。
今後も追加していきます。ご参考程度に見ていただけるとありがたいです。
・ネクロで何枚引くか?
貼った直後→8枚になるように
…ハンドの質の向上、魂の撃ち込みのコスト確保
5枚で留めて質が微妙なカード構えるより、ある程度パチンコした方が良さそうという考え
・コジ審と囲いの配分
…コジ審4囲い1(メイン0サイド2)
リング等のパワカは抜けないものの、相手の妨害、打点、環境内のキーカードは比較的コストが軽いため
ボロスエネルギー等の打点形成の速いデッキについては如実にここの2点が響くため
・サイドの配分
各デッキに対しておおよそ五枚以上メタカードを入れれるようにした(できてない対面あるが、除去、ハンデスが効きやすいものを考えてサイドの配分は増減させた)
ナドゥ→絶望の力2屍呆症2外科的摘出1
墓地対策→ダウスィー4外科1ボガート3
ストーム→ダウスィー4減衰球2
トロン→氷砕き3減衰球2
エネルギーミッド→濁流1、絶望の力2
…ここは経験値のなさからくる構築ミス
ライフを序盤に削られるとネクロが機能しないため、きちんと除去を積むのがマスト。
濁流を追加。
絶望の力についてはアジャニ、猛竜の二面展開を咎められるのでサイドから追加した
ネクロ同型についてはおおよそ先手が勝つかというところにエレボスを加えて、サイド内1本取れたらいいね〜というあたり
2増やすかは微妙か?打点になるのはとてもつよい
おわりに
ネクロ、いいデッキでした
激ティルトとか経験の浅さとかが目立ったので当面擦って経験を積みたいと思います。
チャンピオンズカップ予選やらTLS予選やらチームモダンにも出場するので修行の日々へ…
みなさんどこかで会いましょう
-追伸
予告が伸びすぎて出オチになったことをお許しください
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