見出し画像

OLYMPUS OM-D E-M1 markIIIが出たのでお買い上げ。

OLYMPUSから2月28日に、OM-D E-M1 markIIIが発売されました(パチパチ)
E-M5 markIIIは先代markIIと比べて軍艦部のデザインが気に入らなかったのですが、E-M1のmarkIIIは当然のごとく前モデルを踏襲したデザインで出してきました。それだけ中身に差があるという自身の現れなのかも、

画像1

今まで使ってきたE-M5 markIIといろいろ比較しようかと思ったのだけれど、そういう細かいところを比べても仕方がないんじゃないかと思えてしまいやめました。

直感的なところでのファーストインプレッション

E-M1シリーズを買うのは初めてです。
E-M1と5の両方を所有して思うのは、この2台は全くもって用途、ターゲットが異なる製品だと感じるのです。

画像2

E-M5シリーズについて思うこと

・さっと持ち出してパッと取る。手軽さ、コンパクト、高機能性。
・別売りのグリップで指掛かりの良いスタイルになる
・かばんのちょっとしたスペースにも入る。

E-M1を買ってなおE-M5は手元においておこうと思わせるくらいです。

E-M1シリーズについて思うこと

・E-M5と比べると一回り大きいボディサイズ、堅牢感。
・シャッターボタンはクリック感がないプロ仕様。
・キビキビとした動作、E-M5より少し多いコントロールボタン。
・ボディバランスはproレンズとベストマッチ。

次のエントリでは、撮ってみた写真を比べてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?